« ◇「わすれない ふくしま」を見る | Main | NHKスペシャル「震災ビッグデータ311」を見る。 »

March 04, 2013

「あの日」と原発事故を忘れさせたいマスメディア。

▼安部首相が登場してから、原発の再稼働を始めイヤなニュースが蔓延している。円を大量に発行すれば、外国は製品は安く買われないように価格を引き上げるのは当然だ。こんな話は江戸時代の通貨の水増し鋳造の例を見るまでもない。小麦は上がりその影響でうどんやパンは値上がりを始めた。今朝のニュースでは眼鏡の原材料の値上げになるという。それをマスメディアは「アベノミクス」と持ち上げる。これが「一流」大学を「優秀」な「成績」で卒業した経済部記者のやることなのか?
PCの遠隔操作ウィルスの容疑者逮捕でもおかしなことが沢山ある。マスメディアは最近「警察への取材によれば」と言って警察発表をそのまま検証をしないで流す。この事件で言えば、警察発表なのになぜ逮捕連行、あるいは家宅捜索の写真が新聞に掲載されているのか?これは警察の事前リークだからだ。マンションの上階から撮影したりするのは誰の許可や黙認でやっているかというと警察だ。選挙のチラシ配布するなど、建物の内部に入ることは管理者の許可がないと逮捕される事件が多発している。今回のPC遠隔操作事件の「容疑者」は取り調べを「可視化して欲しい」と訴えているのに警察が拒否しているのが何よりの証拠である。
▼中国の大気汚染にしても、日本の放射能汚染の方が遥かに危ない。ただ環境省や放射能規制委員会、それにNHKが放送で放射能汚染を単に発表していないからだ。つまり彼らも経産省を頂点jとする東芝、三菱、日立という原子力マフィアの存在が怖い。
▼アルジェリアの事件やエジプトの熱気球の事故で亡くなった方々はお気の毒だ。それに今朝は北海道の中標津で車の中に閉じ込められ二酸化炭素中毒でなくなった4人の方々の事が報じられている。しかし考えていただきたい。あの福島の原発事故で財産や家族を奪われ故郷から追われた人々は15万人余もいるが、そのことを忘れてはいないか?「風化」とはマスメディアが意識的に作っているのだ。マスメディアすら原子力マフィアの餌食になって「311を風化」させ「再稼働」に舵を切っている。
▼テレビは、といえば大震災から3ヶ月ほどは娯楽番組は「自粛」していたが、いまは「原発事故はどこ吹く風」と言った風情でおバ○番組の連発だ。食べ物を粗末に扱う。他の芸能人の失敗をあげつらう、しかし政治家の悪口や失政を笑うお笑い番組はTVでは絶対放送されない。いや存在しない。さらに日本の週刊誌ときたら、明日にでも「日中戦争」が始まりそうな書き方である。日本の様な資源がない島国では、近隣の諸国と仲良くするしか生き残る道はない。分かっているのに書かない。それに輪をかけてオリンピック招致報道、東京都もそんな事にカネを使っても電通が儲かるだけ。そんなカネがあったら防災対策をしっかりやったほうが都民のためになる。
▼来週はいよいよ311から2周年になるが、果たしてどんな番組や紙面が登場するのだろうか?おそらく「お涙頂戴」でお茶を濁すだけになるのだろう。今朝は日頃腹が立って仕方ないことを羅列して書いた。

|

« ◇「わすれない ふくしま」を見る | Main | NHKスペシャル「震災ビッグデータ311」を見る。 »