« 5月10日反原連国会前集会の様子。 | Main | ◇「オリバー・ストーンが語る/アメリカ史/第7回/ベトナム戦争」 »

May 13, 2013

身内だけで盛り上がっても仕方ない。

▼土日は情報のインプットに時間をとっています。決して頭脳を停止している訳ではありません。朝ツイッターを書こうとしていると某俳優の死亡が報じられていました。夏八木勲さんです。彼の「戦国自衛隊」での上杉謙信の演技はとても気に入っていました。そして最後は福島原発の爆発と酪農家をあつかった「希望の国」が最後になってしまいました。まだ73歳ですから、あと7、8年は活動できたのに、膵臓ガンとは思わぬ伏兵が出てきたものです。そして夜は新聞の校正をしていると、そこにも84歳の人の訃報が掲載されていました。
▼10日の国会前集会では、その日一日中規制委員会の傍聴に行っていた人の報告がありました。ある人(常連)は傍聴に行って不規則発言(ヤジ)は良くない。ヤジが止まらないと規制委員会が警察官などを導入したら、密室の会議になってしまう可能性もある。別の人は敦賀の「もんじゅの停止命令」では一部評価できる意見もだしているので、規制委員会を面的に否定するのは間違っている、という意見もありました。ネットで検索すると15日の午前中に第6回規制委員会が開かれるというので、さっそくネットで傍聴の申し込みをしました。
▼日曜日の午後1時からTBSテレビで「噂の!東京マガジン」という番組があり、その一つで若い女性に料理を作ってもらう「やってTRY」というコーナーがあります。昨日は「揚げ出し豆腐」に挑戦していましたが、高野豆腐を使ったり、がんもどきを使ったり様々な努力をしていました。その一人の女性にレポーターが「大丈夫?」と聞くと「常識人だから大丈夫」と答えます。「じゃ今の日本の首相は?」と聞くと「ハトヤマ?」と答えたのには大いに驚きました。
▼某政党は朝日新聞の報道によればSNSを使って支持が増えているとか。ツイッターを見たら党首のアカウントも出ていました。フォロアー(読んでくれる人)は7700人いるのに対し、ツイート(自分の発言)は20余でその内容もピアノ曲がどうしたとか…。おいおい大丈夫か?内部文書を見たという人の話では「仲間内で『いいね』と盛り上がっても意味がないので気をつけるように」と書いてあったそうです。ま、その域をでないのです。いつまでもロシア民謡や「うたごえ」の合唱曲で盛り上がるのは、古き良き時代を懐かしむオールド・ボリシェビキだけ。歌声喫茶に来て、支持が広がっていると勘違いしているのです。それは選挙のたびに得票数が激減していることで証明されています。
▼金曜日のデモクラTV内田誠の「ウッチーのでもくらラジオ」で紹介されていたニューヨークの地下鉄の中で盛り上がっていたサキソフォンのバトルとはこのことです。携帯内蔵ビデオカメラで撮影され、乗客も実に楽しそうではありませんか?

|

« 5月10日反原連国会前集会の様子。 | Main | ◇「オリバー・ストーンが語る/アメリカ史/第7回/ベトナム戦争」 »