« 何の役に立つのか「手投げ式偵察ロボット」 | Main | 「憲法96条を変えるのは詐欺」宮崎駿(19日の東京新聞) »

July 18, 2013

2013暑中お見舞い申し上げます。編集長


「すみだ水族館」のペンギンはアルゼンチン生まれ。
▼暑中お見舞い申し上げます。今朝のNHKBS「こころ旅」はわたしの古里だったので、ついつい見てしまいました。普段朝はテレビを見ないのですが、夜の番組を見ていたら、「明日の予告」でそれを知りました。15分番組ですから「目的地」に到着したところで「明日に続く」になってしまいました。
▼昨日はすみだ水族館に行って来ました。ツリーの最上階に登るより安いし、天気が悪くて景色が見れないということも絶対ありません。納涼という点でもこちらはおすすめです。ぜひいらして下さい。終わってから期日前投票を済ませました。もちろん「反原発」「反TPP」候補に一票をいれました。反原発と反TPPは表裏一体の関係になっています。先日のデモクラTVで水野誠一 (元西武百貨店社長)が語っていました。政府は国民皆保険の問題は俎上に載せないといっている。しかし欧米に比べて3分の1と安すぎる、医療費が安すぎると保険会社が日本政府を訴えて膨大な違約金を取られてたら、日本の医療制度は簡単に崩壊してしまう、という指摘は背筋が寒くなりました。
▼それにしてもイギリスってほんとうにロイヤルベイビーの誕生を期待している国民が多いのでしょうか。王女が入院している病院の前には、市民やメディアがたむろしていると報道しています。わたしが一番嫌いな国は実はイギリスです。エリザベス女王は、自身の権力を使ってアフリカ、アジアで富みを収奪しました。アフリカやインドで、中国でやったことはナチスの強制収容所と同じ手法を使って弾圧しているのです。武力を使って富を持ち去った挙げ句、出来あがったのが、今日のイギリスです。
▼「イエローケーキ」というドイツのドキュメンタリー映画を見れば、イギリスがナミビアで核燃料のウランを採掘するために、どんな過酷な強制労働を強いているかおわかりになります。
▼昨日の報道で大手スーパーのイオンやダイエーで野菜の安売りを始めたというニュースです。「水不足で野菜が高い」ので安売りと宣伝しています。しかしその差額を大手スーパーが負担するはずはありません。農家を買い叩いて赤字で出荷させているのです。それで買い物客に「安い野菜やありがたい」とまるでスーパーに感謝の言葉を述べさせる。これこそ負のスパイラル。
▼17日のWOWOWで8時30分から「ビヨンセ・グローバル・コンサート/サウンド・オブ・チェンジ」は良かったです。世界の虐げられている女性の教育の機会、良質は医療を受ける権利、人権を守る、をテーマにして2時間歌いまくりました。日本のロック歌手などのコンサートなどこういうテーマは何もなくただ騒ぐだけ。
▼水玉文庫さんの「ゲストハウス」への執筆が再開しました。ご期待下さい。他の読者のみなさんの投稿もおまちしています。

|

« 何の役に立つのか「手投げ式偵察ロボット」 | Main | 「憲法96条を変えるのは詐欺」宮崎駿(19日の東京新聞) »