« 最近、はやりのテレビドラマのことなど。 | Main | ◇「ジンジャーの朝」を見る。 »

September 02, 2013

9月1日はファミリーエリアで盛り上がる。

Fami901a
(9月1日ファミリーエリアで浴衣姿の明日香さん)
▼土曜日の久米宏のラジオ番組でゲストは「マック赤坂」氏だった。映画「選挙1」にも出演しているが、かなりまじめな方である。わたしは昨年暮れに自民党本部前で反原発の抗議行動をしているとき、派手な車を急回転させデモに近づいて来たのが、マック氏を見た初めてのことだった。そのときは反原連の原田さんと警官に制止され、デモの前で演説することなく去っていった。
▼ラジオでマック氏はマスメディアが大政党所属の候補者と「ほうまつ候補」は同じ300万円の供託金を払っているのに、紹介する時間が短いか省略されてしまうのはおかしいと訴えた。またYouTubeでアクセス数が上がっても、決して投票率に反映されない。だから今期を最後にしばらく選挙での立候補は辞めると話していた。もっともな話だと思う。

(クレヨンしんちゃん風のかぶり物はかなり暑いと思う)
▼夕べはファミリエリアに反原発の抗議活動に出かけた。日比谷で集会があり、多数の参加者があるかなと思っていた。金曜日も参加したばかりで疲れている。1時間くらいで帰ろうかと思っていたが、そういう状況ではなかった。さらに顔見知りにも数人であってしまい、最後までまじめに参加してきた。ファミリ-・エリアの女王、明日香さんは何と浴衣姿で登場したのでみなさん驚いていた。
▼参加が多くなると交通費も増える。わたしは仕事でなく、自分の意志で参加しているので、すべて自前だ。いつもならばJR有楽町で降りて有楽町線で一駅先の「桜田門」までいく。昨日はこれを歩いたら片道15分だった。有楽町線は階段が3層くらいになっていてかなり深い。しかもプラットホームの端から端まで歩かなければならない。ビッグカメラの階段も長くて深い。歩けば160円節約できる。冬になるまではこの方法で国会前まで歩こうと思った。六本木の原子力規制委員会も行きは急いでいるので地下鉄を使うが、帰りは新橋まで徒歩30分歩く。原子力規制委員会の会議室がある溜池山王は往復とも新橋から歩く。こうして歩き回り、交通費を節約する訳です。しかし6月に結構高いスニーカーを買ったがひと月しか持たなかった。どちらが良いのか分からない。
▼ファミリーエリアに行くのは5月3日以来だったが、そのときより運営方法はかなり進化している。ハッシュタグをつけて一斉にツイッターで送信する時間がある。ラストは全員にマイクが回って来て叫ぶ時間がある。これらは新しい発見だった。常連のU氏は30日金曜日、国会前でわたしがスピーチをしたIWJの実況中継場面を職場でごらんになって下さっていた。録画では最初から30分がカットされているので、みなさんはごらんになれない。
▼帰宅後ツイッターで発信したらずいぶん大勢の方がリツイートして下さった。

|

« 最近、はやりのテレビドラマのことなど。 | Main | ◇「ジンジャーの朝」を見る。 »