« 11月22日国会前のスピーチの様子です。 | Main | ◇「遙かなる勝利へ」を見る。 »

November 25, 2013

「秘密法」は今週がヤマ場です。

▼日曜日疲れ切っているところに「校正紙」が送られて来る。誤字や表記のまちがいを点検している。先週は「オリンピック待望論」があったり、今週は「東北R天の優勝が嬉しい」という投稿があったのでがっくりする。前者で言えば東京の葛飾や江東など臨海地区ではどれだけ環境破壊が行われるのか、考えたことがあるのかと言いたい。後者で言えば「R天が勝つため」に情報コントロールが行われ「原発汚染水」を消そうとする動きがあった。かなり前、読売K軍が優勝すべく、練習場と後楽園を人工芝にした事はよく知られている事実である。
▼国会前でスピーチしていて「プロメテウスの罠」を圧倒的多くの人々が知らないと言ったとき、背筋が寒くなってきた。もしかして「原発反対」と叫んでいれば、原発はなくなるとでも思っているのだろうか?金曜日夜にYouTubeに国会前集会の動画をアップ下が、アクセスの多いのは「吉良さん」、あと伊方原発も、沖縄高江のヘリパットもアクセス格段に少ない.人気投票やっているのではないので、もっと真剣にYouTubeのスラップ訴訟を闘う人たちをご覧いただきたい。
▼秘密法反対集会の日比谷野音の集会でいくつかの新聞では最前列に陣取っていた婦人団体の人たちを写していたが、いかにも動員されて来た人たちで、顔が生き生きしていないので不気味に感じた。今週がんばらないと未来に禍根を残しますよ。ネットで言えばグーグルが警察の命令でアクセスした人のクッキー(足跡のようなもの)を提出しろ、と言われれば、あなたの見ているページはすべて分かる。アマゾンで物を買っている人も、どんな本やモノを買ったか分かる。法案が可決されれば、図書館も警察の命令があれば将来的に「読んでいる本の履歴」の提出が命令されるかもしれない。今でも図書館が外注民営化されているところは不安がある。
▼わたしは冗談で書いている訳ではない。現時点でもわたしのブログは、どなた(個人の特定)がどのぺージを何秒読んで下さっているか70%までは分かる。だからサーバーの管理者が警察の命令があったら「履歴の提出」は拒否はできない。どうも今朝のNHKを聞いていると「野党」の反対とは「維新の会」だけらしい。現実に民主のかなりの部分と、共産、社民は反対しているが、その動きは報道を封印されている。これだけ書いてもおそらく多くのみなさんは「そんなこと起きない」と考えいらっしゃるに違いない。
▼だが現実はかなり深刻な事態である。何も官邸前に毎日抗議行動に参加しようとは言わない。しかし委員会の傍聴をしたり、議員会館で議員個人を回って「反対の意思表示」するように要請活動している人たちは大勢いらっしゃる。あなたに出来る事を今やらないと将来に禍根を残す。何ができるかご自分で考えて、工夫していただきたい。

|

« 11月22日国会前のスピーチの様子です。 | Main | ◇「遙かなる勝利へ」を見る。 »