« 皆様のNHKから「ご返事」をいただく。 | Main | 松山に来ていますが、観光ではありません。 »

November 30, 2013

みなさん土・日も国会周辺にいきましょう。

▼お早うございます。動画でご覧のように国会の衆議院会館付近は大変なことになっています。まだ国会にいらしたことがない方も一度は来て下さい。官邸前まで来れば誰かが何かの行動をしているはずです。わたしは昨晩、ファミリーエリアの明日香さんと約束があって、ビデオレターの収録を済ませてから国会前に行って4番目のスピーチをしました。その後、吉良さんが見えてので挨拶してビデオを撮り、交流コーナーへと進みます。
▼これは前回ご紹介した反原連の人たちが参加者の意見を聞くなど交流する場として作られた場で、インスタントではありますが、ノンシュガーのコーヒーとココアをいただくことが出来ます。ここで10分くらい言いたい事を言って、経産省上に向かいます。とにかく冬場は2時間も突っ立っていると膝が痛くなります。そのことを交流の場で言いましたら、12月から1月は6時半始まりの短縮バージョンにするとの事です。やはりいってみるべきです。経産省上ではドラム隊の皆さんが演奏していたので、挨拶してビデオを回し、官邸前へと進みます。横顔でちらっとみた限り、知り合いはいませんでした。

(火炎瓶テツさんの睨みが冴え渡る)
▼そこを右折して参議院会館に向かうと警備も厳しくプラカードを持ったまま歩いていると制止されている人がいました。もう火炎瓶テツさんのコールがガンガンと聞こえてきます。今朝のNHKでは重要な事を言っていました。アメリカの元政府高官が日本の秘密法案はアメリカが求めている以上の内容が盛り込まれていることに懸念を示したというのです。それはモートン・パルペリン氏です。秘密の指定内容が国民の知る権利を著しく制限していて公益性を損なう。さらに「知る権利」の指定の解除が長すぎ、誰が「指定解除をするか明確でない」というものです。
▼みなさん,もう一押しです。土日も国会周辺に行きましょう。今朝はとても忙しい(以下夕方に続く)かも知れない。
Leon1129_2
(28日官邸前で抗議する筆者IWJ通信より。)
▼皆さんアクセスありがとう。私は、明日12月1日松山で開かれる「伊方原発再稼働反対集会を取材するため、松山市にきています。安いLCCのチケットを一月前に買ってきています。もちろんノートPC持参です。明日夜のレポートをお楽しみに。夕べ反原連の集会に参加して、帰宅したのが、午後9時半、今朝家を出たのが午前7時半。まぁ、いろいろな人と出会うことがわたしの生き甲斐なのです、日本を変えてやるという気概を失ったら、オシマイですわ。当地でも反原連の活動家にお会いしましたが、こちらでもユースホステルに泊まって寸暇を惜しんで街宣活動していらっしゃます。酒は飲まずに爪の垢でも煎じて飲まなければバチが当たります。

|

« 皆様のNHKから「ご返事」をいただく。 | Main | 松山に来ていますが、観光ではありません。 »