« NNN「消せない放射能65年後の警鐘」を見る。 | Main | 辺見庸氏の怒りは国民の怒りでもある。 »

November 07, 2013

マスメディアこそ最大の「偽装団」の手先


(新橋の東電本社で抗議のコール)
▼新聞、TVは「食品偽装」報道でブレークしています。わたしに言わせれば「ブランド好きな日本人は騙されやすい」ということです。「運動」に関わっているちょっとした人がヴィトンやコーチのバッグや財布を持っていると、「あ、この程度なのか」と思ってしまいます。それらは単に道具の筈。しかしそれを持つ事によって「自分は他の人と違う」と思いたくなる。しかしその実みんな同じブランドを持っていて「同類項」にいる事に安心する。わたしの考えではスーツにネクタイも同じです。

(「東電の広瀬社長は出て来て説明しろ」、と訴えるUさん)
▼食品はもはや偽装ではなく、詐欺です。今朝のニュースで奈良の会社役員が「1週間前は偽装と口に出すことにためらいがあった」と言っています。では一体全体「客の口に出すこと」には抵抗がなかったのか?そちらの神経の図太さには呆れるばかりです。こういう風潮が流行るのも「ブランド物」を持ち、「ブランド牛」をうれしがって食べる人がいる限りなくならいでしょう。それほど自分の舌に自信がないのでしょうか。
▼昨晩の東電本社前にはメディア、機関紙の取材はゼロ。口裏を合わせたように一社も来ていません。欧米の記者が小型のビデオカメラを持って一人だけ来ていました。ですからどの新聞を見ても昨晩の状況は分かりません。主催者の発表によれば、東電本社抗議の呼びかけ団体は10団体に増え、参加者は350人だと発表がありました。
1106a
(右手の東電本社に向かって怒りのコールをする女性)
▼昨日の集会で重要な発言がいくつかありました。1時間半全部ビデオを回してもみなさん、決して最後までご覧にならないでしょう。だから最大3分にしています。きょうからフクイチ4号炉の燃料棒の取り出しが始まります。訓練は10mの高さだけやっていますが、実際は40mもあります。取り出すとき引っかかったり、落としたら311を上回る大事故に発展する可能性があります。半径5kmの待避になっていますが、これは少なくとも20kmを待避地域にさせる必要があります。なぜこの重要な事が新聞やNHKで取り上げられないのか?このブログをお読みの方は、一応重要な荷物をまとめておいた方が良いでしょう。
▼次に東電を牛耳っているのはメガバンクの銀行団と日生、第一生命、などとリニアを動かそうとしているJR東海などです。銀行は振り込み手数料で設けているので解約して城南信用金庫に代えようという呼びかけもありました。株主の正体を見極めて、解約など具体的な行動を考えなければならない時に来ています。
▼はっきり言ってわたしも冬はこういう場所に来たくない。しかし私より年配の人が大勢、体調が悪くても来ているのを見ると、来ない訳にはいかないのです。 

|

« NNN「消せない放射能65年後の警鐘」を見る。 | Main | 辺見庸氏の怒りは国民の怒りでもある。 »