« 右から左まで大衆受けすることは「一致」してしまう怖さ。 | Main | NHK「忘れられた引き揚げ者・北朝鮮の日本人」を見る。 »

December 15, 2013

いま何もしなくて後悔しないか?

1213_2
(13日国会正門前でスピーチする筆者)
▼みなさーん、お元気ですかー?13日の動画はご覧になって頂きましたか?反原連の抗議集会だけで疲れ切っているのに、さらに国会を一周したのは昨日書いたブログの通りです。わたしは昨日ものすごく疲れました。午前中マンションの管理組合の理事会。1月末に総会があるので、会計監査を含めた監査理事会です。「来期もやってくれ」と管理会社の人は言いますが、「持ち回り」なので、自分の任期が終わればもう一年「監事」となって残るだけです。
▼わたしはドキュメンタリー類はすべて録画して見ています。NHKで先週放映された中では玄海原発をめぐる2つの市、玄海市と伊万里市が10km圏内だったものが、311以降30kmになって補助金と九電の対応で分断されている番組はとても良かったです。もうひとつNHK教育TVで知的障害を持っている女性たち数十万人が、性産業に組み込まれている話。重度の障害はきちんと保護されている。しかしそのボーダーラインにいる人は把握しにくい。それをマル暴も利用して言葉巧みに接近する。彼女たちは仕事もなく、家もないので家を斡旋するそぶりを見せて売春をさせるという実態が、日本ではかなり広まっているという話でした。支援組織の人たちは、彼女たちを探して保護する。そして過去の聞き取りをして自立するためのサポートを始めます。
▼その第一歩が「なぜイヤなのか自分の頭で考え」、「自分の言葉を使って」、「自分の意思でイヤと伝える」ことの訓練をするのです。そして援助団体立ち会いの上でいわゆるヒモやマル暴の人に自分の意思を伝えさせ縁を切らせるのです。
▼この番組を見ていて、読者のみなさんだったらどう思うかなと考えました。わたしは国会前や参議院、日比谷公園に来る事を皆さんに強制していません。ただ問題の重要性をどう考えているのか、お聞きしたくなります。原発が再爆発しても自分だけ助かるつもりでいらっしゃるのか?一時期、現在もサヨク運動に関わっていて、秘密法が成立したとき自分だけ「目こぼし」にあうとでも勘違いしていらっしゃるのか?法案成立は目前に迫ってきました。同時に共謀罪です。そうなったとき、後ろを振り返って尾行されていないか、電話が盗聴されていないかビクビクして生活するよりも、今のうちに法案廃案の行動した方が良いとわたしは思います。
▼午後は「福島原発事故/東電テレビ電話会議49時間の記録」の上映会に参加しました。映画は正味3時間半、実際には解説と休憩があって、ほぼ4時間半も拘束されました。みなさんも一度どこかでご覧になることをお勧めします。今のわたしの生き甲斐は、YouTubeチャンネルに見知らぬ方が次々登録して下さること。先日のツイッターで「西岡昌司」に関するリツイートが100件を超えたことです。YouTubeで女性の発言者に対する嫌がらせメールは、わたしのところに届きます。しかし怖そうな男性の発言には口をつぐんでいます。ヤツラはよほど小心ものなのでしょうね。

|

« 右から左まで大衆受けすることは「一致」してしまう怖さ。 | Main | NHK「忘れられた引き揚げ者・北朝鮮の日本人」を見る。 »