« 秘密法の委員会採決は今晩か? | Main | 6日深夜に「秘密保護法」は強行採決されたが…。 »

December 06, 2013

ファッショ国会を包囲して「秘密法」を廃案に。


(5日夜、参議院会館前の抗議活動の様子)
▼昨晩は3人の友人たちと連絡を取りながら国会周辺に向かいました。お一人は12本もショートメールが行き交いしましたが、結局混雑していたことと、地理不案内でお会いすることができませんでした。もう一人は常連さんですが、事前の一回のメールだけでバッタリお会いすることができました。もう一人は時間帯が異なったためお会い出来ませんでした。しかしこの2週間ほど、行動に参加しなかったのは、今週の月曜日だけ。もう青息吐息。昨晩は午後8時半に現地を離れました。

(こちらはいつもの国会正門前の抗議、反原連の人たちが仕切っていた。照明がないので真っ暗)
▼みなさん国会で起きているのは、もう政府与党によるクーデターとしか言いようがありません。代表が行っているから良いというレベルの話ではありません。あなたが何か行動して下さい。昨晩深夜に可決された法案を見れば、あなた自身の生活水準が切り下げられる法律が5つくらいあるはずです。今何も行動しないのはノッキングマシーンに向かっている動物を同じと言えます。
1205a
(前方が火焔瓶テツさんのグループですが、人が一杯で近づけません。この先は1番目の動画です。写真左の矢印は衆議院第二議員会館)
▼とくに酷いのはNHKの報道スタンスです。帰宅後TVを見ていた家族に聞いたところ、原という記者は午後9時のニュースで「とにかく法案を通して細部はあとで詰めればよい」と宣ったそうです。これは自民党と同じ考えで、参議院というたった一週間の論議で「十分な論議をつくした」として委員会で強行採決したことを合理化しています。記者は社会の木鐸と昔の人は言いましたが、今や「権力の木偶の坊」です。国会に来れないことを理由をつけて合理化しないで下さい。わたしの家族はNHKや報道機関に抗議のメールや電話をしまくっています。
▼さらにタイの反政府デモのことは詳細を報道しています。しかし、、日本の反政府デモは国会を包囲しても、その実態はほとんど報道されていません。これとて報道スタンスはおかしいです。タイよりも日本国内で実質的なクーデターが起ころうとしているのですから。みなさんにお願い、時間はきょう6日午後の参議院本会議で、秘密法は政府与党と「み」で可決される可能性は高いです。日比谷に行っても、仕方ありません.火焔瓶テツさんのツイッターでも午後6時半から9時半まで参議院会館前と訴えています。午後からどこに行ったらわからない方は、筆者に何らかの方法で連絡して下さい。ご案内します。
▼国会周辺に来る事ができない方々は、新聞に掲載されている放送局の電話番号でNHKを探して「自公の暴挙を報道して下さい。同時に国会周辺の抗議行動を正しく報道して下さい」と係りの方に伝えて下さい。あなたの電話や、国会を包囲する一人として参加することが「特定秘密法」を無効にすることが出来ます。

|

« 秘密法の委員会採決は今晩か? | Main | 6日深夜に「秘密保護法」は強行採決されたが…。 »