« 「東電を破綻処理させよう」という署名のご案内。 | Main | 今と似ている中島みゆきの「世情」の歌詞。 »

December 27, 2013

Aさんの釈放と「秘密保護法」の廃止を求める。


(火焔瓶テツさんの激しいコールに官邸前は盛り上がる)
▼26日夜の官邸前は昼頃に安倍晋三が靖国神社を参拝した「事件」があったので、わたしのスピーチもそれにした。火焔瓶テツさんのコールが終わった後、「誰かスピーチをして下さる方?」と言って下さったので、いの一番に挙手をして喋らせていただいた。IWJさんは実況中継をしていたので、いずれアーカイブが紹介されたらアドレスをお知らせする。わたしがスピーチのときサングラスをしている理由は、こういうスピーチをするときのためだ。顔を知られたら、昨今包丁が飛んでくる時代なので、一応警戒をしている。
Kantei1226a
(秘密法を廃案にする年内最終抗議集会)
▼昨日も団長さん以外、官邸前にブログ読者はやって来てはいなかった。そうもう一人いつものWさんがいらした。わたしは官邸前や国会正門前には、いちおう何があってという決意を持って参加している。みなさんご存じだろうか?12月6日参議院本会議で秘密法が審議されようとしていたとき、傍聴者のAさんが議場に靴を投げ入れ抗議したことを。その後衛視はAさんの口にハンカチを突っ込み、議場から4人掛かりで排除した。さらにAさんを麹町警察署に引き渡し「威力業務妨害」で起訴しようとしている。です。ブログは以下の通り。
▼Aさんは「証拠隠滅のおそれがある」としてまだ麹町警察署に拘留されたままなのだ。これは特定国家秘密法を先取りした「みせしめ」以外のなにものでもない。26日は参議院会館で行われた。Aさんの釈放を求める署名を行っているので、ぜひ協力して頂きたい。署名の日本語サイト
▼昨晩は午後7時50分くらいから永田町周辺では雨が降ってきた。ビデオカメラマンたちは一斉に撮影機材に雨水対策を施しはじめた。わたしは小さな傘は持っていたが、足がかなり痛くなったので8時10分頃に撤収した。
▼帰宅して動画をアップしてツイッターを覗いていたら某友人が「Yahoo!で安倍首相の靖国神社参拝の可否を巡るアンケート、というかお遊び調査のようなものをしているとあったので早速応募した。しかし不思議な事に「賛成」が圧倒的に多い。もし可能であったら、応募して欲しい。しかしこの集計結果はかなり怪しい。組織的にネトウが動いているのだろう。それよりも12月6日に身をもって参議院の傍聴席で抗議したら逮捕、拘留を続け、「起訴」されそうになっている人がいることを忘れないで欲しい。本日は反原連の年内最終抗議行動ですす。さらに今日と明日28日に、夜市ヶ谷の防衛省前で「辺野古基地移設」に抗議する集会が行われます。
▼こたつにあたっていても平和はやってきません。いまだに「秘密保護法」に抗議して暖房のない留置所に20日間も拘留されている人の事を忘れないで下さい。辺野古にも行かないで「許さない」と叫けぶ。自分の都合良いことだけを書いて真実を書かない新聞の「拡販」をやっても世の中は決して変わりません。

|

« 「東電を破綻処理させよう」という署名のご案内。 | Main | 今と似ている中島みゆきの「世情」の歌詞。 »