« トピックスを書いて良い気になるな。(むのたけじ) | Main | いま何もしなくて後悔しないか? »

December 14, 2013

右から左まで大衆受けすることは「一致」してしまう怖さ。


(火焔瓶テツさんの「怪気炎」はパワーに溢れている)
▼昨日午前11時半ころツイッターを見たら、ある作家が「自民党の西田昌司議員が、秘密法に反対して叫んでいる人たちはカネをもらってやってきている」とテレビでコメントしたことに怒っていた。わたしはすかさず「仕立ての良いスーツを着て冷暖房完備の部屋にいる人には、寒空に震えながら、夕食を午後10時頃まで我慢して抗議をしている人の気持ちは分からないだろう。自分がカネを貰わないと動かないので、他人もそうだと思うのは間違っている」と書き込みをしたら1時間くらいの間に50件くらいもリツイートが増えた。そのリツイートは今朝になっても止まない。中にはアメリカの女性ビジネスマンが「自分は仕事で忙しくてランチを夜中に食べた」という意味不明のリツイートもある。

(安倍の支持率が下がったのはマスコミのせいではなく、わたしたちの力と訴えるテツさん)
▼昨晩は国会前でスピーチして、経産省前のドラム隊の前に行く。それから秘密法を廃止にする集会をやっている参議院会館に行こうとしたら、機動隊員から国会を逆時計回りに回ってくれ。これは主催者との約束事だ、という。そうしたら30分はかかってしまうので「いくのは止めた」と思って、首相官邸前の最先端にいくと、顔見知りのWさんに会った。「そんなの桜田門駅に行くからととぼけて行ってしまえ」というので、他の人と一緒に交差点を渡ってしまった。国会正門前の反原連集会では先日行った伊方原発の話をした。飛行機が高松空港に着陸態勢に入ったとき佐多岬半島が迫って来る。南に向かって腕の付け根あたりに伊方原発が3機ある。これが事故を起こしたら瀬戸内海は全滅でお隣九州の大分も被害を受ける。
▼しかし中国の新しい航空識別圏の設定には全党一致で反対してしまった。北朝鮮の経済制裁もそうだった。遡ればイラクに対する多国籍軍の軍事費用100億円支出も全党一致だった。「戦前から唯一戦争に反対して来た」政党はどうなってしまったのだろう。要するにポピュリズムなのだ。みなさんは秘密法が昨日13日公布されたことに危機感覚えませんか?さらに年をあけると「共謀罪」が取りざたされています。もうこうなったら怖くて会議なんぞできなくなります。相手を密告したら自分の刑は軽くなるのだから。
▼わたしは昨日国会正門前から逆時計回りで各地点を全部回りました。大勢の方が国会に来て頂ければ、一人でこんなことしなくても済みます。過去に進歩的雑誌や新聞に書いた人のリストはできあがっている筈です。夜中にドアをコンコン、罪名はおろか逮捕状もなく連行され「仲間の名前を言えば許してやる」こんな世の中にしたくはないはずです。
▼わたしのYouTubeアップは分量が多いためか制限コードが掛かってしまいました。3分から5分の動画をアップするのに40分かかります。さらに5分を超えると1時間以上もかかります。申し訳ないのですが、わたしには時間がありません。今後は撮影した動画は厳選して一回3本から5本以内にさせていただきます。今回は12本のアップロードで延べ5時間もかかりました。アップしても、興味がないようでご覧にならない方が圧倒的に多いので仕方ありません。

|

« トピックスを書いて良い気になるな。(むのたけじ) | Main | いま何もしなくて後悔しないか? »