« NHK「忘れられた引き揚げ者・北朝鮮の日本人」を見る。 | Main | ◇「旅する映写機」を見る。 »

December 17, 2013

AKBの利用で知れる安倍首相の頭脳

Meronpan
(昨夕のスカイツリーとツリー限定の星型メロンパン)
▼昨日のツイッターでASEANの首脳会議に安倍晋三がAKBとエクザイルを引き連れて行ったと写真が出ていて驚いた。AKBに関して言えばロリコンとかセクハラではないかという声すら散見される。片一方では世界無形文化遺産として「和食」が持ち上げられた一週間だった。秋葉原では「JKお散歩」(女子高生お散歩というデートクラブ)の店が100軒を超える勢いで普及しているという。お金を払えばデートして食事を一緒にしてうれるという内容らしい。
▼お金を払わないとデートしてもらえない人たちが利用するのだろうが、「デート」の途中に身体を触ったりするケースが多く、警察では取り締まりの対象としてデイト女子高生の年齢を確認する「補導」をしているらしい。12ch系で月曜日午後6時半からの「Yuoはどうしてニッポンへ」という番組があり、大体見ている。その日本にやってくる外国人のかなり多くが「秋葉原のメイドカフェに行ってみたい」という希望である。先週などカナダの女性が3年間アルバイトをして100万円貯蓄し、そのお金で秋葉原にやってきて「メイドになりたい」というのには驚いた。この若い女性はかなりの美人だったのでオーディションを受けてユニットとしてデビューするらしい。
▼ところで安倍ちゃん。アベノミックスってこういうことだったの?今朝NHKラジオビジネス展望で内橋克人さんがその欺瞞性を指摘していた。それによれば雑誌『世界』今年の8月号で伊東光晴が書いた論文はとても優れている。伊東さんは「アベノミックスでカネはばらまいたが、そのカネは銀行の金庫に眠ったままである。それが設備投資などとして市場に出回らないと、景気は回復したことにならない。アベノミックスとは幻であるという内容だ。
▼AKBのASEANデビューはおそらく秋元康に丸投げした結果だろう。それを見させられている首脳も安倍の頭脳の程度がすっかり分かってしまったに違いない。AKB=原発容認世論の形成…か?平田オリザさんか何かに頼めば、ブルーハーツにしたかも知れなかった。しかし安倍首相は記者会見にプロンプターを使い始めた。これを使った歴代3首相は半年以内に辞任しているという。となると彼の先は短いだろう。
▼「週刊金曜日」12月13日号に朝日新聞記者の伊藤千尋(ちひろ)さんがベトナムを訪問して、パリ平和会談の立役者の一人だったグエン・チ・ビンさんにインタビューしている。それによればベトナム共産党の指導者は腐敗している。また原発輸入もみんなが一致して賛成しているわけではない、と言っている。

|

« NHK「忘れられた引き揚げ者・北朝鮮の日本人」を見る。 | Main | ◇「旅する映写機」を見る。 »