« ◇「かぐや姫の物語」を見る。 | Main | 秘密法は13日に公布することが閣議決定。 »

December 10, 2013

NHK「真珠湾攻撃の謎」を見る。

▼1年半反原連の活動に共鳴して、国会正門前の抗議活動に通って来た。11月はほぼ毎晩行った。わたしにも自由に使える時間は、皆さんと同じ24時間しかない。テレビは見なくても一向に困らない。本を読む時間がないのは困る。分厚い本を持ち歩けないこと、取り置き期限内にリクエストした本を受け取れない事態が発生した。デモクラTVは先方のMP3変換サーバーが故障して1週間遅れて聞く羽目になった。時事問題の討論や解説を1週間遅れて聞くのはかなり間抜けなことだ。
▼さらに映画を見る時間がなくなってしまった。7日は書いたように特定秘密法の最終段階と原稿の締め切りが重なってしまった。いろいろ考えた挙げ句、いま最も重要なのは特定秘密法が実施されるであろう1年後に重点を移すべきではないだろうか。火焔瓶テツさんの昨日のツイッターでは、今晩火曜日から官邸前で秘密法を許さないという抗議行動をするという。もし毎週火曜日に抗議行動をするようだったら、こちらを優先させようと思う。
たしか「一度国会前に行ってみたい」という方がいらした。遠慮はいらないので、わたしの代わりに毎週国会正門前に詰めかけて欲しい。参加者は激減しているので、いらっしゃれば、主催者はきっと大事にしてくれる。
▼短期間の公開日時が決まっているみたい映画はいくつかある。しかし既にわたしの原稿の年内締め切りは終わってしまった。仮に今みても、書いた原稿が新聞に掲載された頃には都内や関東近県では上映されている筈はない。高齢の近親者が「時間があるが何をしたら良いか分からない」と言っているという。もしこのブログを読んでいるそういう方がいらしたら、わたしの代わりに官邸前か国会前に毎週行って頂きたい。「絶対許さないぞ」とかけ声や書いている人はどうでも良い。そういう口先だけの人を相手にしている時間はわたしにはない。今の日本で起きていることに矛盾を感じなければ、自分のタコツボに入って趣味や娯楽、テレビ鑑賞に邁進されるのがストレス溜まらなくて良い。それに惚けているかどうかは別にして、長生きできるだろう。
▼NHK8日午後9時「真珠湾攻撃の謎」はご覧になっただろうか?要するに日本には今まで知られていなかったイギリス人スパイを雇用してアメリカ西海岸でふんだんな資金を提供して社交・外交情報を収集していた。彼はどうやら二重スパイだったらしいが、イギリス当局もそれを知りつつ泳がせていた。またハワイにも日本は海軍のスパイを配置して潮の満ち干でいつ攻撃するのが効果的か探っていた。またルーズベルトと親しかった日本外務省高官も最終的には、信頼関係を使って戦争勃発を防ぐことはできなかった。つまり国益にたった交渉は猜疑心の方が優先してしまう。結論として、スパイを使っていくら大量の秘密情報を集めても何の役にも立たなかった、という話だった。

|

« ◇「かぐや姫の物語」を見る。 | Main | 秘密法は13日に公布することが閣議決定。 »