« 松山に来ていますが、観光ではありません。 | Main | 「秘密法反対」であなたに、今できることを考えて下さい。 »

December 02, 2013

ノー・ヌークスえひめで、ビデオレターの交換に成功する。


(若者たちのオープニングセレモニー)
▼おはようございます。集会が終わって高速バスで尾道にやってきました。本当はもう少し早く夏には来たかったのですが、12月1日になってしまいました。昨日はホテルを出て歩き始めたら○右の装甲車なみの街宣車が多数、松山市内を練り歩いていました。曰くT郎は園遊会での失礼を詫びて議員辞職せよ。Tは江戸川区にある、Kマル派とつながっている。Kマル派過去に50名もの人を殺害している。TとKマル派はつながっている。Tはニッポン放送を契約を解除された経緯がある。=人間として議員にふさわしくない。=議員辞職をせよ、といった論法です。
▼さらには「Tを殺せ!」とラウドスピーカーで怒鳴り立てます。あきらかにこういうのは「殺人教唆罪」で逮捕されてしかるべきものですが、機動隊は車の「反原発集会」への侵入を阻止しているだけです。こういうことは新聞などに掲載されないと思いますので、一言書いてお知らせします。
▼わたしはまず何人かの人にあわなければなりません。明日香さんから会ってほしいと言われた人は「ブースがあるから探してほしい、ハンドルネームはわかるが、電話番号もわからないと雲をつかむような話です。ツイッターは相互フォローをしているので、連絡してみましたが、返事はありません。会場に到着すると果たして入り口に「ブース」を発見しました。この人がそうかな、と思って声をかけると見事一発でコンタクトできました。ビデオインタビューを申し込むと、「いまステージに上がるところなので、終わるまで待ってほしい」と頼まれました。結局いろいろあって取材に成功したほは1時間後でした。
▼会場には東京から来たグループが多数いました。そのうちの一人横浜のSさんに初めてご挨拶をしました。名刺を差し出すと「うーちょっと待てよ。声を聞いたことがある」とおっしゃいます。いつも国会前にこれない時は、IWJ(有料ネット中継会社)の生中継をご覧いただいているようです。過去にも原子力規制委員会の傍聴報告をご覧になっていたと話していらっしゃいました。それで名刺の文字を確認する前にわかったというお話です。世の中の役にたっていてヨカッタと思う瞬間です。
▼昨日の小隊長にも3日連続でお会いしました。一月前に国会前で名刺交換した、愛媛の無所属の県会議員さんにも再会することができました。雨が降ってきてバスの時間が大幅に遅れて会えなかったひともいましたが、90%の目的は達成しました。ビデオレターはYouTubeでアドレスを相互にお知らせして、それぞれ盛り上がっていただいたようで、新らしい境地の開拓に成功しました。生きているうちに新しい人間関係をできるだけ増やして世の中の進歩に役立つ。これがわたしの信条です。

|

« 松山に来ていますが、観光ではありません。 | Main | 「秘密法反対」であなたに、今できることを考えて下さい。 »