« あと3日、みなさんにぜひお願いしたい事。 | Main | ファッショ国会を包囲して「秘密法」を廃案に。 »

December 05, 2013

秘密法の委員会採決は今晩か?


(後半に雨宮処凜さんの訴えがあります)
▼メルマガに投稿して下さる方は本日昼までにお願いします。きょうは参議院の委員会で「特定秘密法」が強行採決されるかも知れません。従ってわたしはそれに対応して行動します。昨日は昼のヒューマンチェーンから午後の大宮の公聴会会場前での座り込みと、各議員の控え室を訪問して「法案にノー」の一票を投じるようにという要請活動。夜の参議院会館前と様々な活動が展開されました。読者のみなさんは、そのいずれに参加して下さったでしょうか?

(おしどりマコさんの訴え、政府から情報が出なくなった。)
▼参議院会館前に到着すると、「今晩は強行採決するらしいから、徹夜で抗議を続けよう」という提案がありました。朝刊で大宮での公聴会開催に反対する座り込みの写真には知人が写っています。繰り返しお願いしますが、内閣委員への一斉抗議メール。NHKへの報道姿勢に関して抗議メールを送る。集会は夜に開かれますが運営しているのは市民団体です。照明にも拡声器を使うにも大量のバッテリーを消耗します。そのため募金の要請もあります。国会前は日本の民主主義が死滅するクーデター前夜だと、大勢の人が訴えています。あなたも以上ご紹介した、何か一つの行動をして下さい。そしてぜひあなたの目で国会前で何が起きているかご覧になて、ぜひ歴史の証人になって下さい。
Gaosen124
(有楽町駅前の7党による緊急街宣活動)
▼ブログやツイッターを解析していると面白い事に気づきます。アクセス数で言うとY太郎氏は圧倒的な人気があります。動画をご覧になればわかるように、自分の言葉でわかりやすい話をしています。わたしは、ツイッターには#のハッシュタグ、YouTubeには「タグ」をつけて探しやすくしています。Y氏に対してKさんは残念ながらアクセス数はその6分の1くらい。Kさんはファンは多く、「リツイート」は多いのですが、ファンは動画はまったくご覧になっていないのです。この支持者たちは「ツイッター」の意味を理解していないのです。リツイートが増えれば支持者が増える、とでも思っているのでしょう。動画もみていなければ、書き込みもなし。アーレントではありませんが、自分の頭で「考える」ことを忘れてしまっているようです。号令と命令だけで動く、さらに最近は支持層の高齢化とともに「お願い」しても動かなくなっているのが実態です。
▼あと10年もすると主たる支持者は「あの世」行き。政党を財政面でささえている機関紙の部数も激減して、政党は消滅する。この問題を詳しく数字で解説している方もいらっしゃいます。心で念じて世の中が変わるなら、こんな素晴らしいことはありません。どうかあの12月5、6日は国会に行っておけば良かったと、将来後悔しないことを願っています。
▼国会前に正味4時間立ちっぱなし、帰宅してこの動画をアップロードするに夕飯を遅らせて毎日2時間かかっています。そのことを理解してYouTubeをご覧下さいませ。)

|

« あと3日、みなさんにぜひお願いしたい事。 | Main | ファッショ国会を包囲して「秘密法」を廃案に。 »