« ◇「少女は自転車にのって」を見る。 | Main | パチンコ玉の貸し借りとワケが違う。 »

December 23, 2013

12・22反原発集会の模様は

Hutigami
(経産省テント村の渕上さん)
▼YouTubeに動画を10本アップしてありますので、ご覧下さい。長い間、コンクリートの道路の上に満員電車状態になって立ちっぱなしなので、膝が痛いです。いま日比谷の映画館に来ましたか、夕方まで、チケットは売り切れです。仕方なく明日のチケットを買って別の映画館に回りました。
Pabucom
(パブコメを出そうと訴えるみなさん。左端のサンタが満田夏花さん)
▼日曜日の朝刊を見ていたら、官邸前でポスターを持ってたっている知人のWさん写っていたので早速ご自宅に電話をしました。なぜ官邸前や国会正門前の反原連の抗議行動に参加するか?わたしには抗議ともう一つ見知らぬ人たちと人間関係を築くことにあります。このWさんとも昨年経団連本部の抗議行動の中で知りあって名刺をお渡ししたところ後日、わたしが国会正門にいる事を知って、手作りの名刺を持って来て下さいました。Wさんはとても目立つプラカードを毎回手作りで持参するので、各紙に掲載されています。わたしが見て気づいた時は切り抜くかして郵送でお送りしています。
▼昨日も律儀に抗議行動が始まる直前に国会正門まで挨拶に見えました。Wさんは官邸前抗議専門の方です。そういえば昨日も菅元首相がSPを10名ほど引き連れて挨拶にやってきました。挨拶が始まる前に主催者から「前回ゲストに『帰れ』とかペットボトルを投げようとして人がいましたが、今回はそのような事がないようにお願いします。この場所にはいろいろな立場の方が見えます。ご意見がある方は集会がないときに、それぞれの事務所などにご連絡下さい」と言ったので会場は大笑いになりました。

(鎌田慧さんの挨拶)
▼続いて登場した菅元首相は「わたしは官邸にいたとき、良い意味でも悪い意味でもみなさんが抗議の声をあげていることはちゃんと執務室に聞こえています」と言ったのでまたまた笑いの渦になりました。
▼まぁこういうところに来て「オリンピックが待ち遠しい」などと言ったら袋だたきにあうことは間違いありません。みなさん一様にオリンピックを準備するのに500億円あったら、そのカネでまず福島を何とかしてやれ、さらに汚染水が完全に止まったらオリンピックをやればよい、というのが大方の声です。
▼それでよせばいのに政党代表が来ると「○○○党がんばれー」と叫ぶ人がいることです。残念ながらここの反原発運動の中心になっている人は○○○党関係の人ではありません。地道に下準備をしているのは、経産省テント村やふくろうの会、タンポポ舎など政党とは違う人たちです。さらに特定秘密法反対運動でも身体を張って公聴会の車を阻止した人は政党に属していない人たちでした。そういうのを冷静にみないとダメ。そんなに「○○○党と」叫びたかったら自分一人で銀座のホコテンにいって叫べば良いのです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
12月末の様々な抗議行動
▼辺野古埋め立て阻止12・24、25官邸前行動
日時:12月24日(火)、25日(水) 18時30分~
場 所:国会記者会館前(首相官邸向かい)路上
▼日時:12月26日(木)、18時30分~20時30分
首相官邸前路上
『安倍晋三〜みんなの願いは、退陣!退陣!首相官邸前大集会』(18時半〜20時半)は原発、TPP、弾圧三法(特定秘密保護法、共謀罪法、国家安全保障基本法)等…イカサマ暴君「安倍晋三」のあらゆる悪巧みに対する抗議アピールを歓迎致します!!!(主催:火焔瓶テツ)
▼反原連年内最終抗議活動
日時:12月27日(金)、18時00分~
▼筆者は26日と27日は参加します。

|

« ◇「少女は自転車にのって」を見る。 | Main | パチンコ玉の貸し借りとワケが違う。 »