« 「秘密法反対」であなたに、今できることを考えて下さい。 | Main | 秘密法の委員会採決は今晩か? »

December 04, 2013

あと3日、みなさんにぜひお願いしたい事。


(山本太郎さんの激励の挨拶。あなたも励まされたら国会に行こう。山本さんとの距離は50cm)
▼みなさんお元気でしょうか?昨日何も無理なお願いはしていなかったと思います。わたしは午後5時半から参議院会館の前に到着し、延べ5時間ほど突っ立って抗議活動をしていました。到着した時は100人はいなかったと思います。ところが6時近くになって参議院の委員会で,論議は尽くしたとして埼玉の大宮の結婚式場で「公聴会」を拓くことが強行採決された時点から続々と人が集まってきました。わたしはすぐツイッターで「今すぐ参議院会館前に集まろう」と発信しましたが、見知らぬ人、お二人からリツイートがあっただけです。
Taro123b
山本氏の左後ろが筆者)
▼みなさんコタツ暖かいですかーー?仕事で疲れてしまって情勢などどうでも良いですか?今朝ブログを読んで下さっている方、お一人から「疲れていませんか?」とメールがありました。いつも午後11時から午前零時に帰宅する家族に、まだ仕事をしているのかと「国会情勢」をメールをしたら、眼の前5mのところに来ていました。もし何か昨日の呼びかけに応えて下さった方は写真入りでどんな行動をしたか教えて下さい。わたしとしては気持ちの通じない方々とは食事も飲酒もしようという気持ちにはなりません。申し訳ないのですが、今年の忘年会も来年の新年会もすべて欠席します。悪しからず。

(火炎瓶テツさんの「強行採決絶対反対コールで盛り上がる)
▼きょうは昼間ヒューマンチェーンで国会を包囲する計画があります。参議院の秘密法公聴会はそれに合わせるように(抗議活動を分断させようとして)大宮の結婚式場を使って急遽開かれることになりました。朝刊によれば傍聴できるのは、議員紹介によるたった30名だと言うから呆れます。さらに今晩は反原連の東電本社抗議活動の定例日の第一水曜日です。わたしはそのうち一つしか行けません。おそらく夜の参議院会館前の抗議だけになります。
1203a
(12月3日参議院会館前の活気ある抗議活動の様子)
▼参加者の顔ぶれを見ていると、政党に組織された人は来ていません。自分の意思できています。挨拶を聞いていると、元ベ平連だった人、19歳の大学生等々。原田芳雄似の方にもご挨拶をしました。このマコさんとおっしゃる方は中々の論客ですが、右翼の方だということでした。この方は日米安保条約や、地位協定など法律に詳しい方で、お話を聞いていてとても勉強になります。
▼抗議活動はそういう方々に支えられているのです。火焔瓶テツさんの隣りにいたのでいろいろ挨拶やコールで工夫している話を聞かせていただきました。法案が通ったら火焔瓶という名前は使えなくなりますね。会社員テツさんですか?とか隣りにいらした、フリーのジャーナリスト田中龍作さんには「龍もドラゴンで危険と思われるかも」と水を向けると、田中さんは「ボクの存在そのものが危険だと言うでしょう」といって笑わせて下さいました。さて手足を出すのがイヤだという方々に最後のお願いです。3日のうち一日でも参議院会館の前に来て下さい。そして足が痛くて出られないという方は以下に参議院安全保障委員名簿がありますので、指定の場所をクリックして一斉送信して下さい。あなたも何も自由にしゃべれない暗黒な日本はイヤでしょう。今、国会前で起きている事を筆者が体で感じていることと、政党機関紙のスタンスは必ずしも同じではないように思われます。
▼みなさん現在参議院会館前から一般TVの放送の中継と録画は「警備上の理由」ということで政府によって禁止されているのです。動画は以上2点の他にもYouTubeにワタシが撮影したものが10点あります。じっくりとご覧下さい。

|

« 「秘密法反対」であなたに、今できることを考えて下さい。 | Main | 秘密法の委員会採決は今晩か? »