« 秘密はいやだ!U-20デモに参加する。 | Main | 東海原発も爆発寸前で170回ベントをしていた。 »

January 28, 2014

免許証の講習は無事終わったが…。

▼昨日は運転免許書き換えのための講習があって、送迎バスの場所に7時40分に集合しなければならなかった。指定された集合場所に送迎バスが中々こなかった。「来ないね」と話しかけて来た同年配の男性も同じ目的を持ったひとだった。聞くと練馬区にお住まいのタクシードライバーだった。あちこちの教習所に電話したが、この下町の不便な場所しかあいていなかったという。講習は実地もあって3時間ほどかかった。シュミレーションを使った検査は、ハンドルの遊びが実車と違って少ないのでかなり疲れる。さらに視力の速度反応検査は、どの位置でスイッチを押したら良いのか分からない。もたもたしていると点数が下がってしまう。
▼走行テストはオートマチックの大型車だ。コースのクランクなど、車一台がようやく通れる幅しかない。こんな道路は現実にはあり得ない.更に車庫入れと、路肩を越えてストップするのがあった。3時間やって講習終了証をもらって解散した。上記プロドライバーとはいろいろ話があった。終了してから「競艇にいく」というので一つ手前の駅で「またどこかで会いましょう」と言って別れた。
▼この方の仕事はひと月に8日の24時間勤務の契約で、午前2時に出勤して翌朝の3時まで、仮眠時間も30分あるが興奮していて30分も眠れないという。この年になるとかなり身体に負担がかかるという。昔は酒を飲むとビール10本くらい飲んだが、今はまったく飲めなくなったと、わたしと同じような事を言っていた。休憩はいつも靖国神社周辺だというので、今度行ってみよう。「遊就館」を見学すると中々面白いと言っていた。そうかな?あそこは戦争はいかに美しいものかという、日本最大の軍事博物館だと思うのだが…。
▼帰宅後原稿執筆。普通は水曜日に書いて木曜日に提稿する。しかし取材先が、数字に間違いがあるとまずいので事前に見せて欲しいというので、疲れていたがかなり無理して書き終えた。内部点検をして貰って送信が終わったのが午後9時。それからNHKラジオ基礎英会話3なので集中するのがかなり困難である。
▼それで今朝はその終了証を最寄りの警察署まで持参して、眼の検査をして免許証の交付を受ける。そのためまたまた早い出勤となる。NHK会長の暴言にはツイッターや、ブログで文句を書いても効果は期待出来ない。みなさんもNHKのご意見拝聴サイトで罵詈雑言ではなく、紳士的に直接意見を送っていただきたい。高い視聴料を払っているのだから意見を言わなきゃソン。しかしあの会長が自分と同年代なので、一体どういう教育を受けてきたのか知りたいものだ。大言壮語で他人をやっつけるだけで、のし上がってきたのだろうな。

|

« 秘密はいやだ!U-20デモに参加する。 | Main | 東海原発も爆発寸前で170回ベントをしていた。 »