« ◇「エレナの帰郷」を見る。 | Main | NHK「福島をずっと見ているTV」を見る。 »

February 04, 2014

長いだけの素人ビデオは記録としての価値だけ。

▼1月は年末年始のお休みがあるので、稼働日数は少ない。わたしの場合、取材などで協力させて頂いている新聞の休刊日が重なっているので、10日過ぎからの休載していたシネマの執筆などが毎週のようにやってくるので、息をつくヒマもない。さらに2月は3日ほど日数が少ない。
▼今週で頭の痛いのは、ネコのナナちゃんの手術の準備だ。獣医からは前日の午後9時以降はエサを与えないように、さらに手術当日は水分も与えないように指示されている。人間ならば聞き分けがあるが、動物はそんな事が分からない。とにかく腹を減らして朝晩5時になると、何故か数分と違えず、わたしにエサをねだってくる。もう押し入れに入れるか、ネコ用のキャリーバッグに詰め込むしかないと思っている。
▼YouTubeで一言。わたしは録画は3分から5分に納める努力をしている。時々フルバージョンと称して1時間半から2時間の行動を、すべて録画して公開している方がいらっしゃる。記録としては良いかもしれない。しかしドキュメンタリー番組にも、お笑い番組にもトークショーにもすべてシナリオ作家がついている。そして前後を入れ替えるなど編集が行われている。わたしは個人的には1時間半を超える映画は監督が無能力だと思っている。一節によれば人間の集中力の限度は45分である。
▼編集してあるから映画やTVのドキュメンタリーの鑑賞の耐えられる。フルバージョンは親切の押しつけだと言える。原発の抗議行動を個人でとり続けている、秋山理央さんのような機動力と編集の腕があれば、たとえ10分のドキュメンタリーでも1分たりと飽きさせない。だが編集にはかなり時間がかかっている、と思われる。わたしの場合編集に力を注いでいたら、アップする時間がなくなってしまう。さらに本を読む時間も映画館に通う時間の方が大切なので、3分のコマを撮ってアップロードしている。日曜の「選挙に行こう」は全部で11カット撮影して10コマだけアップした。もし参加者がご覧になるならば時系列で並べてあるので、探すのは極めて簡単だと思う。
▼朝刊によれば鎌田慧さんが、反原発都知事選候補者の一本化について申し入れを行っていると報道されている。万一いや億に一つでも一本化した場合、事前投票した人は死に票になってしまう。わたしは木曜日の午後には期日前投票してしまう。やるなら死に票にならないように.早めに頼みますよ、鎌田さん。何せ政党のトップは石頭で、昨日のレーニンの話など通じない人が多いから。今時レーニンを引き合いに出す方がどうかしている。
▼NHK31日の「ビジネス展望」について意見をNHKに送ったら、家族が出した文には返事が来た。しかしわたしの文はむしされている。

|

« ◇「エレナの帰郷」を見る。 | Main | NHK「福島をずっと見ているTV」を見る。 »