« 土日は休載します。左下のツイッターをご覧下さい。 | Main | ◇「旅人は夢を奏でる」を見る。 »

February 24, 2014

21日は参議院会館前の改憲反対大集会に参加。


(「改憲反対集会」でスピーチする火焔瓶テツさん)
▼お早うございます。「土日は休載」とお知らせしましたが、普段とあまり数が変わらないほどの方々からアクセスをいただいています。待っていて下さる方には申し訳ないのですが、毎朝締め切り時間があるというのはかなりのストレスになります。その間は昨日お知らせしましたが、「ツイッター」に速報を書いています。ただしご覧になるにはツイッターのアカウントを取得していただく必要があります。土日、祝祭日にはそちらに3~5本ツイートしています。
Hana221_2
(家の近くで咲いていたミツマタの花。名前が分からなくて花図鑑を見たり、ネットで検索しても分からなかった。最後の手段としてMaさん写真添付メールを送って教えて貰った。ありがとう)
▼21日金曜日は通常と違う交通手段を使って日比谷に出ました。地下鉄の移動は時間が読めないのでいつもと同じ時間に家を出たのですが、結果として30分早く6時には現地に着いてしまいました。抗議がはじまるまで30分突っ立っていても仕方ないので、参議院会館前の火焔瓶テツさん主催の『安倍晋三、憲法に寄るな!触るな!改憲反対大集会』の集会に行きました。到着したのは6時05分くらいで、参加者は10人くらい。わたしはテツさんの真ん前に立って抗議行動を始めました。ところが反原連の集会が始まる時間になっても20人くらいで、立ち去る訳にはいかず結局集会が終わる9時20分まで現地、参議院会館の前に、延べ3時間20分立っていました。
▼YouTubeをご覧になれば分かりますが、わたしは10月末から火焔瓶テツさんの主催する「国家秘密法反対」集会に参加してきました。そしてこの3ヶ月間ずっと考えてきました。テツさんは2月21日の集会で、いまこそ憲法解釈改憲をしようとしている安倍晋三に、先手をうって行動しないと国家秘密法のようになってしまう、と主張していました。そしてわたしは21日自分のスピーチでお話ししました。それはマスメディアは首相と会食を共にして、安倍の行動に反対の報道をしなくなってしまっている。今はTPP反対と安倍改憲に自らの力を割くべきだと思うに至りました。幸いな事に反原発集会には3ヶ所合計で3000人くらいの人が集まっています。21日の憲法改悪反対集会は解散時点で約100人の参加者でした。
▼月に一度くらいは反原連の集会に顔を出したいとは思っていますが、しばらく軸足をこちらにおきます。それとテツさんは毎週火曜日夜には新宿の都庁前で,TPP反対、経済特区反対、築地市場移転反対の集会を開くと宣言しています。こちらにも出来るだけ参加する予定です。今後のブログのテーマも、これが中心になります.ご了承下さい。
▼2日間で見た映画、渋谷イメージフォーラムの「旅人は夢を奏でる(ミカカウリマスキ監督)。有楽町ヒューマントラストで「ダラス・ハイヤーズ・クラブ」の2本です。明日以降にご紹介します。

|

« 土日は休載します。左下のツイッターをご覧下さい。 | Main | ◇「旅人は夢を奏でる」を見る。 »