除雪したいがシャベルはない。
(近くで咲いていた「雪中梅」8日正午頃)
▼東京地方は41年ぶりの大雪とか。土日は批評を書くために映画館に通わなければならない。しかしこの雪では行っても帰れなくなる可能性があるので、本を2冊読んで引きこもっていた。昼に買い物をするために近くのスーパーまで行ったが、スカイツリーも降雪でまったく姿を現さなかった。
▼YouTubeの宇都宮さんの国会正門前のスピーチは9日朝9時現在で300超のアクセスとなった。次いで多いのは福島瑞穂さんのスピーチで69。みなさんの関心の高さがうかがえる。マンションの隣人は朝7時から道路の雪かきをしていた。わたしも協力したいが、彼のように工事用の大型シャベルを持っていない。あるのは植栽用の小型スコップだけなので、マンション廊下の雪だけそっと除雪して、下に落とした。
Recent Comments