« ◇「スノーピアサー」を見る。官邸前は寒かった。 | Main | 机上の冠水でマウスが半日使えなくなる。 »

February 20, 2014

アナウンサーは親戚縁者のような声をあげる。

▼この数日原稿執筆が重なって四苦八苦していた。それも夕方にはチェックが終了して送信が終わった。今朝の東京新聞に映画監督の井筒さんがオリンピック報道を批判している。曰く「悲願のメダル!日の丸飛行隊!やった!と日本特有のナショナリズムだけを煽る。実況アナウンサーはまるで親戚縁者のような金切り声をあげる」。たびたび書くがわたしが幼少の頃の学校教育では「オリンピック」は参加することに意義がある、と教えられてきた。だが現実にはそんな言葉は吹っ飛んでしまう。
▼今の日本で何が一番重要かといえばTPPの話し合いが水面下で進んでいることだ。詳しくは昨日の動画で火焔瓶テツさんが喋っているのでご覧いただきたい。アメリカを中心とする外国は食料から医療分野まで次々と市場開放を要求してきている。18日の集会で保険医団体連合会の方は「混合診療から手術の具体的な方法まで特許があると主張してきている」と話していた。となると、一つの病院では一つの受診ができるだけ、手術は特許料を別途支払わなければならなくなる。今朝の放送では「日本は豚肉の輸入規制のハードルが高すぎる」と言われていると報道していた。
▼それなのに首相は大雪で何も対策をしないまま私邸に籠もって夕方には、後援者と某有名天ぷら店にいって夕食を食べて、話題になっている。それを官房長官は「天ぷらを食べて何が悪い」と開き直っている。それよりもやることがあるだろう、というのが市民的な感情なのだ。今朝の報道によれば首相はオランダで開かれる「核施設への攻撃対策の世界会議に出席するという。そして普段話が出来ない各国首脳と話をしたい、としている。しかし前者で言えば核施設を持っているから攻撃されると、常に怯えていなければならない。わたしは国会前でもスピーチしたが、原発を完全に攻撃から防御することは不可能である。ならばすぐ廃炉にするしかない。と言っても廃炉の道のりは50年以上かかる。
▼後者で言えば、会談したいその筆頭にオバマと韓国の朴大統領であるという。オバマは向こうが会うのを拒否しているから行っても無駄だろう。朴大統領に関して言えば、竹島問題などで喧嘩を売ったのは安倍首相の方だ。会談を本当にしたければ、わざわざオランダまで出かけなくても飛行機でひとっ飛び2時間強で韓国に到達できる。
▼NHK会長も百田経営委員も自分の発言が旗色悪いと思うとすぐ「撤回、訂正」と言い出す。今朝もオバマを自分の動画で批判した衛藤首相補佐官も「取り消す」と言い出した。経営責任者や政治家は,軽々しく「取り消し」しない方が良い。発言するまでに、どういう事態に発展するか熟慮しないと世界中に恥をさらすことになる。
▼本日メルマガの締め切り日です。

|

« ◇「スノーピアサー」を見る。官邸前は寒かった。 | Main | 机上の冠水でマウスが半日使えなくなる。 »