« 4月1日「防衛装備移転三原則を許さない」集会に参加する。 | Main | 「上を向いて歩こう」がなぜ一位なのか? »

April 03, 2014

今朝から雨降りで、桜は昨日で終わりかな?

Top01
(こちら2日夜9時40分撮影)
▼1昨日てんぐささんから、「小松川千本桜」という名所があると教えて下さった。自宅からは徒歩で40分くらいの場所にあるので、出かけて見た。地図で確認すると前に何度も徒歩で通過している地点で、都営地下鉄新宿線の「東大島」から徒歩5分だ。この脇にはカヤックの艇庫があり、平日にも関わらず中年のご夫妻がオールを漕いでいた。もう少し先にある江東区の風の丘は好きな場所なのだが、前夜の疲れが残っていたので、地下鉄とバスを乗り継いで帰って来た。
▼夕べも第一水曜日で東電本社抗議があった。しかしご存じのようにわたしは金、土、月と週に3日も行動に出ている。これ以上はちょと無理なので参加しなかった。夜は前夜の官邸抗議の帰り道に撮影した、自宅近くのスカイツリーと桜の写真にノイズが入って気に入らなかったので、感度を下げて撮影しなおしに行ってきた。1面トップの写真だが、同じ位置から撮影しているので、同じに見えるが注意してご覧になるとノイズはなくなっている。
Komatugawa
(こちら小松川千本桜と菜の花)
▼きょうは打ち合わせもあって吉祥寺まで出かける予定をしている。多少早めに出て井の頭公園の桜を撮影して、明日はご紹介したい。日曜日の夜だがBSで「文豪の食彩」(漫画が原作のようだ。)という番組が始まって、ついつい2時間も見てしまった。この日は太宰治と永井荷風だった。前者は三鷹にいたので、周辺のいくつかの店と、国分寺の行き付けだった店が紹介された。後者は鰻丼と寿司の盛り合わせで、とても食べきれる分量ではない。
▼後者は浅草のビーフカレーの店から玉ノ井、最後は予想通り本八幡の大黒屋のカツ丼セットが出てきた。店の経営者は次世代になっているが、ご高齢作家たちにはいささかカロリーオーバーで、偏食気味なのが共通していた。
▼カロリーオーバーと言えば、いまTVのCMでノンアルコールのビール(のような飲料)の宣伝が流れている。それは良いとして、つまみが「鳥の唐揚げ」であるのは何とも情けない。唐揚げなんか食べてはダメだ。ま、一番良いのは夜は一切、飲み食いしないことだ。
▼今朝はずっと、昨日発生したチリ地震の影響が日本にあるのでは、という予想が出っぱなしである。わたしが一番気になっているのは福島第一と第二原発である。NHKは両者とも「津波の影響を警戒している」と繰り返している。しかし4mくらいの防潮堤をかさ上げしただけだから、それより高いのが来たら、「日本はアウト」である。もっと真剣に報道して欲しいものだ。昨日の動画見て下さいましたか?感想や「自分も何かやりたい」という連絡が来るかと思ったら、ゼロ。抵抗勢力なくして、政府はこれで安心して「改憲」に着手できるとうものです。

|

« 4月1日「防衛装備移転三原則を許さない」集会に参加する。 | Main | 「上を向いて歩こう」がなぜ一位なのか? »