« 4月1日午後6時半から官邸前で武器輸出反対集会 | Main | 今朝から雨降りで、桜は昨日で終わりかな? »

April 02, 2014

4月1日「防衛装備移転三原則を許さない」集会に参加する。


(今晩も頑張っているママデモのみなさん)
▼昨晩は、既報のように「防衛装備移転3原則を許さない」集会に参加するため首相官邸前に出かけ、た。到着したとき、火焔瓶テツさんはマイクとスピーカーのセッティングに、四苦八苦していた。2本あるうち片一方の首相官邸よりのスピーカーから音がでないのだ。どうやっても解決しないので、国会記者会館に配置したSPとチェンジして、スピーチを始めた。開始時に集まった人々約10名。これだけでは「武器輸出」は阻止できそうにない。ガソリンの買いだめには長い長い行列ができるのに、この有様。日本はどうなってしまうのだろう。来年10月には10%にアップする。身体を張って阻止行動しないと15%20%になるのは目に見えている。
Mizuho41
(最後に登場してスピーチする福島瑞穂さん)
▼終了間際に駆けつけた国会議員は福島瑞穂さん、たった一人。火焔瓶テツさんが嫌いでもかまわない。いまそういう事を言っている時ではない。そういう考え方が運動の枠を狭めてしまうのだ。ブログをお読みの方はご自宅近くで、何か自主的に抗議行動をなさって頂けたでしょうか?高齢者は私有財産を奪われ、若者は鉄砲の弾に当たって命を奪われる。該当する方はぜひ住まいの近くで、何か声を上げるか、ご自分でチラシを作って配布するかして欲しい。行動方法が分からない方や、チラシの作り方が分からない方はご一報いただきたい。
▼わたしもスピーチしようと準備をしていったが、あまりにもオタクっぽい話だと、場所から浮いてしまうので遠慮した。平和愛好家の「軍事」理論というのは「軍隊はとにかく恐ろしい」、「自衛隊の新型10式戦車は劣化ウラン(DU)対応になっている」とか、訳の分からないことをおっしゃる。こんな場所で注釈しても、嫌われるだけだから場所をわきまえて遠慮した次第だ。

(昨晩、最も迫力があるスピーチをした女性)
▼昨晩も男性よりも女性の方が元気にスピーチなさっていた。ママデモの方もご覧のようにスピーチとコールで皆さんを励まして下さった。
▼SPは10分ほどして不具合が見つかり、いつものテツさんの元気なコールを聞くことができた。わたしは午後10時に帰宅して、まず動画のアップロードをする。13本だと小一時間でアップロードが終了する。必要最小限の動画は、コメントは明日に回してツイッターで周知する。ところが今朝起きてチェックすると火焔瓶テツさんと福島瑞穂さんが一緒に写っている動画のアクセス数が異常に多く、さらにチェックすると口汚い罵りの言葉がたくさん書き込まれていた。
▼そういうヒマがあった官邸前に来てスピーチすれば良い。テツさんは他人を差別や罵倒しないかりぎスピーチすることは認めるとおっしゃっている。わたしは世の中が平和で今より住み良くなるように動画を配信している。気分がわるいのでコメントはすべて書き込みできないように設定した。
1面トップの写真を入れ替えました。「ゲストハウス」も新規書き込みがありました。とくに後者の投稿をぜひお願いします。

|

« 4月1日午後6時半から官邸前で武器輸出反対集会 | Main | 今朝から雨降りで、桜は昨日で終わりかな? »