« NHKクロ現「拡がる軍事転用」を見る。 | Main | 「新エネルギー政策」に反対する集会に参加する。 »

April 11, 2014

「エネルギー基本計画」に反対する官邸前集会に参加。


(安倍晋三は山口組からファシストと呼ばれていると訴える女性)
▼昨晩の首相官邸前は寒かった。天気予報で寒くなるという予報はあったので、冬の軽装をしていった。しかしダウンなどクリーニングに出して圧縮袋にしまったばかりだ。6時半現地に到着すると火焔瓶テツさんと参加者5名余。火曜日に九電抗議をやったばかりだから、よほど固い決意を持っていないと参加できない。
▼テーマはご存じのように、原子力発電を「重要なベースロード電源」と位置づけ、原発の再稼働を進めること、核燃料サイクルを着実に推進することなどを盛り込んだ新たな「エネルギー基本計画」が4月11日に閣議決定されようとしていることに反対する趣旨である。今朝も午前8時、正午、夕方と3回も様々な団体が主催する反対集会が開かれる。ところがみなさん、今朝5時からNHKラジオニュースを聞いているが、 そのことに一言も触れていない。この報道スタンスが権力の走狗となったNHK国営放送の姿だ。消費税を10%にしようとする政府のお先棒を担ぐのもNHK。

(みんな騙されているんです、と訴える男性)
▼集会は10人前後で終始し、最後は参議院会館前で抗議活動をしていた人たちが参加したので、合計20人くらいになった。みんな怒っているのは、安倍首相に対してもそうだが、これだけ大声を上げていても、国会議員が一人も顔を出さないこと。国会記者会館の前なのに記者もまったく無視して取材に来ないことだ。だから翼賛国会に翼賛メディアなどと揶揄されてしまう。動画は7本アップロードしてあるので、「官邸前まで行くのは嫌だ」、「メッセージを送るのも面倒だ」という方が、スピーチしている人の発言をしっかり聞いて欲しい。

(最後にママデモの皆さんの訴え、寒くて辛いけどお子さん連れで毎回、参加しているんだよ。)
▼わたしも発言しようと原稿を準備して行ったが、会場の雰囲気にそぐわないので発言を聞いて気勢を上げるだけで終わった。
▼昨日午後のNHK第二放送を来ていたらドイツ語の番組でレッスンの合間に、ドイツ人講師に担当する日本人講師が「ドイツのTVは普段どんな番組があるのですか?」と聞いていた。するとドイツ人の彼は「日本のテレビはものを食べる番組が異常に多い。ドイツでは討論の番組が多く、ドラマはほとんどない」という。わたしは更に困ったこととしてNHKや新聞に報道されることが、全部正しいと思いこんでいる人が多いことだ。国会周辺でスピーチしている人たちはみんな「食べて応援などインチキだ」と言っている。今朝のあるブログでは。この食べて応援は更に具体化してきて、福島の魚と野菜を食べようと言っている。その後ろで糸を引いているのは、ロックフェラー財団と安倍夫人だ。さらにその後ろにはアメリカの保険会社が控えていると指摘している。

|

« NHKクロ現「拡がる軍事転用」を見る。 | Main | 「新エネルギー政策」に反対する集会に参加する。 »