« 14日「国民投票法(改憲手続法)反対集会に参加。 | Main | ◇「A2-BC」を見る。 »

May 16, 2014

NHKと首相官邸に今すぐメールをお願いします。

▼このブログをお読みになったみなさんに、今朝まず一番にやっていただきたいこと。今晩NHKで「集団的自衛権」の特番があります。そこで視聴者の意見を求めています。全部で4問ありますが、いずれも短い回答で、匿名応募になっています。いますぐ記入して応募しましょう。
▼次は首相官邸のサイトです。夕べ15日は官邸前は「集団的自衛権」行使に抗議する人で溢れました。今朝の新聞を参考にご意見を書いていますぐ投稿して下さい。この二つは自宅にいても出来る抗議活動です。何を書いて良いか分からない方はご連絡下さい。ひな形をお送りします。
▼日曜日NHKで「認知症800万人時代~知られざる徘徊の実態」が放送され、わたしは録画して翌日見ました。その中に群馬県館林市で7年間保護されている女性が紹介されていた。群馬県警が彼女の名前取り違えて(書き順を間違え)で記録していた。番組では最初に保護されたときの写真がでていて顔つきもはっきりして、着衣も良いものを着て、指輪もつけていた。従って良いところに育ったと感じていた。最初のうちは「高校三年生」を歌って反応していたが、最近は顔の表情が動かなくなって別人のようになってしまった。
▼ところがこの番組が放送された翌月曜日「○○さんでは」という問い合わせがあり、浅草に住む夫が確認にいくと本人だった。手を握って話しかけても、まったく表情が変わらない。おそらく自宅につれて帰るのだろう。浅草ではおかみさん会の役員や、町内のアナウンサーなどもやって知られた人だった。当然捜索願も出してチラシも配布したが、県警本部までの枚数しかなかった。館林から来た連絡も名前が違っていたので照会に該当しなかった。まして今は「個人情報保護法」があるので、捜索を難しくしている。
▼まあここまでは美談である。ところが館林市は7年間の介護料1000万円を夫に請求する予定だという。先日の列車の敷地内を徘徊して轢死された父親に対して保護者の長男夫妻に700万円請求する裁判があった。もしわたしにこんな高額な請求書が来ても払えない。身近な人が認知症になったら、本当に座敷牢に入れるか。介護施設のような出られない暗証番号付きのドアにするしかない。先日の番組では妻が3階に住んでいることを認識できず、一階に飛び出て、大けがをするというケースがあった。みなさんならどうしますか?
◇「ブルージャスミン」夫が仕事に失敗して、ヨーロッパからサンフランスシスコに住む、妹を頼ってくるジャスミン(ケイト・ブランシェット)。ブランドものを身につけ派手な身振りをしているが、財布は空っぽ。何とか手に職をつけたいと歯科医の受付のアルバイトをしながら自宅でPCの勉強を始めようとする。しかし妹の亭主は仲間を家に呼んで酒盛りをするので集中できない。あるパーティで将来は政治家になりたい、という外交官を手玉に取ろうとする。豪邸のインテリアを探している時、元夫に騙されて財産を失った男に絡まれて、ジャスミンの過去は、もろくもばれてしまう。さらに今は成人して所帯を持っている息子に会いにいくと、「邪魔だから二度と顔を見せるな」と追い返される。一見華やかに見える生活も、奈落の底と背中合わせの危ない綱渡りの世界である裏返しであることを十分知らせてくれる。

|

« 14日「国民投票法(改憲手続法)反対集会に参加。 | Main | ◇「A2-BC」を見る。 »