« 『国民投票法改悪案を廃案に!永田町アクション』に参加する。 | Main | 抗議行動は3時間で終了した。 »

May 30, 2014

古いものは、いつまでも売れない。

529touhyou2
(28日参議委議員会館前でスピーチする筆者)
▼昨日まで段取りをたてて仕事を進めていたので、本日月末は楽ができる筈だった。ところが今朝5時半にメールを開くと、話を進めていた用件がこちらの提案通りにOKということになった。これは朝から忙しくなる。夜は希望のエリアとテツさんの行動がまったく時間的にダブってしまった。わたしは前者テツさんの『憲法改悪絶対反対!永田町アクション』に参加する。明日は築地市場移転反対のデモ。Aさんはブログで「築地デモが終わったら【9条こわすな!デモ(新宿柏木公園16時半集合)】に行けると書いていらっしゃるが、デモのハシゴをしたら、とても身体がもたない。
▼昨晩の会議でSさんにお会いして「前回同様、築地デモに土曜日も来ます?」とお聞きしたら、予定があってYさんが来るという。さらにSさんはメーデーに毎年参加していると野球帽をもらえるという。「一個いらない?」というので「頂きます」というと、ご親切に自分が被っている帽子まで脱いで2つも下さった。わたしは頭は一つしなかないので1個あれば十分。もし欲しい方があったらご一報下さい。手渡しに限り差し上げます。フリーサイズ、白系の帽子です。会議の往復の電車の中で辻井喬の本を一冊読み終えた。
▼今朝の新聞を見ていたら、ホカロンやアイスノンを制作し販売していた白元が会社更生法を適用されたという。昨晩も「ガイアの夜明け」の再放送を見ていたら、Bシャッターの話が出ていた。高齢者が増えて玄関や車庫などのシャッターの上げ下ろしができなくなった人が増えている。それでB社が考えたのは安全装置であるストッパー付きの装置。さらにそれを発展させてゲリラ豪雨(この言葉は嫌いであるが)対策として家の中に水が入り込まない防水シート。台風が来てもドアから水が入り込まないドアを開発して実験をしていた。しかし後者は津波には勝てないだろうな、と思って見ていた。
▼たとえ話として適当かどうかは分からない。しかし一度ヒットしたからといって、同じものを永遠に売り続けることはできない。思想の世界も「正しい」と思われるものがあっても、それを「金科玉条」のように振り回していたら、誰もついてこなくなる。連日のように国会周辺に行ってみて感じるのは、政党というのは所詮、「選挙で得票を増やして議席を増やす」ことが目的のようだ。だから少数の人が集まる集会には見むきもしない。誰とはいわないが、火曜日と水曜日ではこれほどに違うのかと思った。
▼発言する人が勉強していれば良いのだが、はっきりいって勉強不足。果たしてこれで官僚や東電の技術者と対決できるのだろうか?と心配になってくる。はったりや、怒気を含んで大声上げるだけでは政治家にはなれないよ。さて今晩から4連続で頑張ってこよう。テツさんが28日の集会の最後でいっていたが「少数であることを怖れない.自分がそこにいて一人でも何をするかが問題である」と。

|

« 『国民投票法改悪案を廃案に!永田町アクション』に参加する。 | Main | 抗議行動は3時間で終了した。 »