« 鹿児島川内原発再稼働反対行動に参加しています。 | Main | 「ユーロサトリ」に反対する集会に参加する。 »

June 16, 2014

川内原発再稼働反対集会から帰って。

Sendai614a
(川内原発正門前で抗議文を会社側に提出する)
▼ツイッターをご覧のみなさんにはお分かりのように、鹿児島からは土曜日の夕方帰って来ました。川内原発反対東日本行動に参加したのですが、その様子はYouTubeにすべてアップロードしてあります。すべてご覧になると1時間半くらいです。わたしが書いてご紹介するよりも、直接動画をご覧になった方がよいと思います。もし書くとせっかく苦労して撮影した動画が見られなくなる。筆者のバイアスがかかったコメントしか読むことができない。それを読んでご自分が会場にいって参加したつもりになってしまう。
Sendai613b
(鹿児島県庁前抗議集会)
▼現地にもE-Mailでも励ましの声は2件ありました。ありがとうございました。他にはご意見はゼロでしたので、まずみなさん反原発・脱原発行動にはご興味がないと思われます。エネルギーを使って文章を書いてもスルーされるのであれば、無駄なことには力を割きません。そうでなくても現在は夜はほとんど毎日国会周辺に出没しています。一例が本日で言えば、九電東京支社への抗議。時間がほぼダブって経産省前で武器輸出反対行動があります。
▼集団的自衛権は今週20日がヤマ場です。それに向けて最大限の力を割かなければなりません。そんな具合で、映画を見る時間も、一番好きな本を読む時間さえ取れません。もちろんTVは録画しただけで、来週になったら早送りで見ようと思っています。しかし鹿児島に行って10人くらいの方々と名刺交換をして、貴重なお話を聞くことが出来たのが一番の収穫でした。出発する前は主催者の柳田さんと原子力規制委員会前の抗議行動の時名刺を交換しただけです。でも現地で挨拶すると顔を覚えていて下さって親切にして下さいました。
Sendai613a
(九電鹿児島支店前で抗議するデモ隊)
▼また2日目の天文館前でビラまきの街宣活動をしました。2時間ほどビラを撒いて集結地点に集まってある人物が持っていた幟旗(いわゆる桃太郎旗)に「文科省抗議」と書いてあったので、「もしかしてIさんのお知り合いですか?」とお話するとまさにお友達だった。しかも先週わたしが新橋のSL広場でスピーチしたときその場所にいらして、話した内容まで覚えていて下さった。
▼ご紹介したのは一例であるが、わたしのツイッター名は一部の方々には知られており、それだけで話が弾む。最後に原子力規制委員会の田中俊一委員長と大学の同期だったという方とご挨拶できたのも大収穫だった。
▼昨日朝めずらしく首相官邸前の常連Wさんから電話があった。なんだか「A紙」にわたしの談話が出ているという。ネットを見るとこちらは検索できないように、氏名の部分は消されて紹介されていた。さらに今朝メールをチェックしたら見知らぬ方から、(わたしの撮影した)鹿児島の動画に貴重な話が含まれているので使わせて頂きたいという使用許可申請が届いていた。みなさんのお役に立ってほんとうに良かった。

|

« 鹿児島川内原発再稼働反対行動に参加しています。 | Main | 「ユーロサトリ」に反対する集会に参加する。 »