« ドリカム「決戦は金曜日」、私「脱原発は金曜日」。 | Main | ◇「罪の手ざわり」を見る。 »

June 23, 2014

「国会」機能が無力化された日。

620a
(20日国会正門前でスピーチする筆者)
▼家族が通っている美容院がある。店の名前は日本の「国旗」と同じなので経営者はその筋の人かと思っていた。さらに店には一時期某宗教団体の新聞もおいてあるような話も聞いた。ところが数日前に家族が立ち寄ったところ、その店の亭主は17日の日比谷野音の集会に参加されたという。さらに息子さんから「すべての原因は日米安保地位協定にある」と話を聞かされて、ご本人はいたく納得したという事だった。
▼20日午後9時頃読者のみなさんはどこで何をなさっていましたか?わたしはこの日、国会正門前でトップバッターで川内原発抗議行動に参加した内容をスピーチして次は「希望のエリア」でほぼ同じ内容を話しました。そのあと午後7時過ぎに衆議院第二議員会館前の『汚い手で憲法を変えるな!永田町アクション』に参加していました。通常金曜日の集会は大体20~30人なのですが、すでにこの日は100人前後集まっていました。そして9時半ころタブレットとスマホで国会中継チャンネルを見ている人がいて、「いま国会は大変なことになっている」というのでトラメガを国会中継の音声に切り替えました。
▼国会法改正にかんする審議が行われて、趣旨説明は終わり、民主党の議員が「あまりにも拙速過ぎる」と反対討論をしている最中でした。この法案の一番重要なのは特定秘密保護法の適切な運用に欠かせないとして、「情報監視審査会」をつくる事を目的とした事です。大体特定秘密保護法の運用に関してはナベツネの開く委員会に一任され、ある記者が情報公開を求めたところ、文字が真っ黒に塗りつぶされた書類が出て「項目」すら秘密に論議されているというシロモノです。
Kuronuri
(情報公開請求で出てきた黒塗り状態の「情報保全諮問会議議事録」21日の「デモクラTV」より)
▼議員会館前は法案の審議を止めろ、質問をしている仁平議員に対する応援コールに切り替わりました。わたしはこの抗議行動をしている最中、まさにナチスがドイツの国会を乗っ取る瞬間を思い出しました。みんなサッカー引き分け熱か、それともセパの交流戦か?20日に何かやるだろう、と集会参加者はうすうす感じていましたが、まさに集団自衛権は来週に見送って、国会機能の無力化をやったのです。みなさんにいろいろお願いしてきましたが、もう手遅れかも知れません。結局抗議行動は午後10時半まで続きました。このファッショ的暴挙を知った方は、タクシーを使ってでも国会まで抗議に押しかけて欲しかったです。あなたが何か行動しなければ改憲されるのは目に見えています。
▼東京都議会の女性議員に対するヤジに対して厳正なる処分を要求するネット署名はして頂きましたか?

|

« ドリカム「決戦は金曜日」、私「脱原発は金曜日」。 | Main | ◇「罪の手ざわり」を見る。 »