« どさくさに紛れて「強襲艦」を建造するという防衛省。 | Main | 木更津から京葉線で国会前の金曜行動に参加する。 »

July 11, 2014

11日と12日『イスラエル政府はガザでの虐殺を止めろ!』

▼午前7時現在台風8号は富津から銚子沖に向かっているので、取材に行くことは出来そうだ、水曜日はクリニックの定期検診で薬を処方してもらう。実は火曜日の夜、有楽町九電東京支社前抗議行動が終わって、JR有楽町駅の階段を登り切ったとたん、立っていられない程の目眩が襲ってきた。半年前ほど真冬にもまったく同じ場所で同じ症状が出た。線路に倒れてしまうかな、と思ったが持ちこたえた。そのことを担当医に話すとすぐ、何やら覚えられない程、長い名前の病名を言う。そして、「前回撮影して10ヶ月になるから、念のため金曜日昼にMRIを撮りましょう」と言われる。そのとき、その場の雰囲気に飲まれてすぐ頷いたが、薬局に行ってから取材日程とダブっていることが分かって、再びクリニックに戻って10日朝一番のMRI撮影に替えてもらう。
▼担当医曰く「今度MRIは新しいマシンにしたから早いよ」と自慢そうに言う。確かに今までは20~30分間もガンカンカンカンという音が脳天に響いて苦痛だった。しかし今度は10分と確かに早い。その結果、「新しい脳梗塞はないから大丈夫」と言う診断だった。貧血の一種類らしいのだが、「今後どうしたら?」という質問に「疲れていたら外出を止める。外出先でめまいがしたらすぐ帰宅する」という助言だった。
▼パレスチナのハマスがイスラエルの核開発施設に爆撃を加えたという事件に、イスラエル側が反撥して、ガザ地区に白燐弾で反撃している。ハマスのロケットとは、私が知る限り秩父の農民ロケットに毛の生えたようなものだ。だから「ハマス攻撃」にはイスラエルの自作自演説もある。しかしネットに流れている、黒こげになった子どもたちの死体はあまりにも痛々しい。日本はイスラエルと武器共同開発をするとして、調印したばかりである。もしそれを快く思わない国から、日本が攻撃されても、今後は一切文句は言えなくなる。パレスチナの人達は311の震災の時に、日本に連帯する意思表示をしている。そして今イスラエルの攻撃を止めさせてくれと叫んでいる。
▼『イスラエル政府はガザでの虐殺を止めろ!緊急行動』。火焔瓶テツさんたちのグループは11日午後6時から7時半まで四ッ谷のイスラエル大使館(地下鉄麹町駅6番出口)に抗議活動をする。明日12日は午後4時から6時まで同じ場所で抗議活動をするが、こちらは間に合いそうだ。
▼また来週は日曜日から連日国会周辺で抗議行動があります。どれか一日でも参加して下さい。
「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!
7月13日(日)正午~国会包囲大行動
7月14日(月)正午~国会大行動 @衆議院第2議員会館前
7月15日(火)正午~国会大行動 @参議院議員会館前 ※14日と15日の9時~17時、1000人委員会の座り込みも有

|

« どさくさに紛れて「強襲艦」を建造するという防衛省。 | Main | 木更津から京葉線で国会前の金曜行動に参加する。 »