« 一時期スマホに買い換えようと思ったが…。 | Main | 明日締め切りの映画2本の下書き原稿。 »

July 22, 2014

「STOP!空爆ガザの命を守りたい」に参加する。

Haitizu
(21日会場で貰った配置図。赤い紙コップを持って「A」に並べという意味。
▼18日のデモクラTV(ネット有料放送)を録画して聞いていたら、ゲストの詩人アーサー・ビナードさんが「僕はテレビを捨ててしまった。その時間で本を読んだ方が良い」と語っていた。わたしに言わせれば、本を読むのをひととき休んでも、街頭に出た方がよいと思う。金曜日は2つの集会に出たが、「もう第三次世界大戦が始まるのではないか」と恐怖を募らせている人もいた。
▼そうイスラエルのガザ攻撃である。NHKの今朝のニュースは3番目。イスラエルは圧倒的軍事力を持ってガザ地区を攻撃している。今朝の東京新聞には「イスラエルにも被害が拡大している」と書いているが、ガザ地区のパレスチナ人の被害は500人を超えているがイスラエル側は7人。イスラエルはシオニズムで成り立っている国であり、最終目標はパレスチナの殲滅だ。「週刊金曜日」7月4日号に詳しいがガザ地区で言えばインフラを破壊し、まともな水すら飲めない。上下水道も使えないので、衛生状態は最悪。野菜や医薬品も入らないので、意識的に住民の健康状態を悪くしている。それに爆弾攻撃だ。詳しくはわたしが昨晩録画したYouTubeが7本あるので、ご覧いただきたい。
▼アメリカではCNNの記者が、軍がガザを爆撃しているたびに拍手をしているイスラエル人を批判したら解雇されたという話がある。昨晩は明治公園で「STOP!空爆ガザの命を守りたい」という緊急集会があったので参加した。会場費を捻出するためにキャンドル一個を500円をカンパする方式だったが500人の人達が参加した。イギリスなど欧米の同様の集会には10万人単位で集まるが、無関心の人ばかり。集会が始まろうとした瞬間、隣りの神宮球場では10発ほどの打ち上げ花火が打ち上げられ、球場で観戦している人達から歓声が上がっていた。愚痴は言いたくないが実態はこうだ。わたしは写真の右側の「A」の下の辺に位置している。
▼土曜日は二ヶ月に一度の某例会に参加する。場所は銀座で話題になった本は読んでいなかった。帰宅して図書館にリクエスト登録をしたら77番目だった。1年は待たされそうだ。日曜日は都下某市の施設で討論研究会。後の予定が詰まっていたので欠席しようとツイッターに書いたら「お会いしたかったのに残念」という書き込みがあったので勇躍して出かける。帰り道は傘がないのに豪雨に出会ってしまった。日曜日はご覧のようにキャンドルデモに参加する。日本の三菱のセンサーがイスラエルのPACK3に組み込まれるというので、これから日本は、直接的に人殺しに手を貸すことになる。

|

« 一時期スマホに買い換えようと思ったが…。 | Main | 明日締め切りの映画2本の下書き原稿。 »