« 12日イスラエル大使館にガザ爆撃の抗議をする。 | Main | 原子力規制委員会前の抗議活動に参加する。 »

July 16, 2014

NHKは川内原発再稼働より少女誘拐事件がトップニュース。

▼今朝のNHKニュース。トップが関西の女子小学生が行方不明になったという。これが近所の人や祖父の声を入れて5分間延々と流される。次が鹿児島川内原発が、16日午前開催される原子力規制委員会によって再稼働されるかどうか?これが4分。イスラエルとハマスが2分。イスラエルの死者は1人で、パレスチナの子どもたちが100人くらい殺害されているのに、この有様。
▼集団的自衛権が集中されている国会中継はご覧になっていますか?麻生太郎は終始エヘラエヘラしています。それなのに「自衛隊の派兵基準は安倍首相の解釈」によって拡大されるばかり。みなさん危機感覚えませんか?
▼わたしは先週金曜日から連日、何らかの抗議行動に6日間連続で参加しています。別にデモが好きでたまらない、という訳ではありません。蒸し暑いので自宅でじっとしていた方が身体のためには良いに違いありません。何も意思表示されない方。ご自宅にいても出来ます。首相官邸にメールを送る。九州電力に、原子力規制委員会に、イスラエル大使館にファクスを送る。近い将来あなたのご子息、親戚縁者に召集令状が来たとき「あのとき何もしなかった」と後悔しても遅いのです。あるいは川内原発が火砕流で破壊されて、偏西風に乗って日本全土に放射能がまき散らされてからでは遅いのです。あなたに出来る抗議の方法をご自身で考えて、いますぐ行動して下さい。
▼先日の滋賀県知事選挙の結果をどうお考えになりますか?独自候補を立てて「正義は貫いた」が3位になった候補者のあり方も、わたしにはどうも理解できません。この政党機関紙もイスラエル問題を、日本の問題として報道していません。日本の抗議行動には取材にも来ていませんし、海外の報道だけです。このワシントン駐在記者がツイッターでアメリカの抗議行動と、自慢そうに写真を掲載していたので、わたしは撮影した日本の抗議行動の写真を貼り付けて返信しました。
▼分かったのですが、この新聞を見ている限り、自分の政党の得票が伸びない事は、一切書かない、報道しないというスタンスに終始しているのです。わたしが毎日現場に行って見聞きしている事実とのギャップに愕然とするばかりです。あまり愚痴ばかり書いてもすっきりしません。今朝は午前中から六本木の原子力規制委員会に行って来ます。見知らぬ人からはツイッターで「わたしの分もがんばって来て」とエールを送られているので、その方の分は役目を果たしてきます。
▼昨晩は有楽町で抗議活動をしているとき、隣りにいた青年が個人加盟の労働組合を作って、公然化するため頑張っていると聞いて、勇気を貰いました。

|

« 12日イスラエル大使館にガザ爆撃の抗議をする。 | Main | 原子力規制委員会前の抗議活動に参加する。 »