« 無関心は事故を忘れさせる。 | Main | 9月28日有楽町で川内原発再稼働反対緊急集会 »

October 27, 2014

金、土、日、月の連続抗議行動に参加する。

Leon1024
(24日経産省前で「オプスレイはいらない木更津集会」の訴えをする筆者。the river氏撮影)
▼24日金曜日は午後5時から資源エネ庁前で『川内原発再稼働許すまじ!抗議行動』がある。参加者は少なめだったが、ここで1時間半抗議して、経産相前に移動。わたしはその前に国会正門前に行かないと…。スピーチの順番を待機している人はいなかった。終わって20分くらいして経産相前にたどり着く。発言者多数。わたしは翌日木更津で開かれる「オプスレイはいらない木更津集会」の告知をさせていただく。テツさんは「体調が悪いので、きょうは予定通り9時半には終了したい」と話した。ところがそれから「きぼうの牧場」の吉澤さんなど大物がお見えになって、終了宣言は午後10時になった。
1023enecho
(24日資源エネ庁前の筆者)
▼翌26日は木更津まで取材。往復で本は二冊読めるかとバッグに詰め込んだが、読了したのは一冊だけだった。なにせ前日吹きさらしに5時間も突っ立っていたので、膝が痛む。その他体調も今ひとつだったが、木更津基地はずっと追いかけているので、行かない訳にはいかない。一応取材の腕章も持参したが、顔見知りは大勢いた。集会の全ての様子は35分でビデオに撮ってYouTubeにアップしてあるので、是非ご覧いただきたい。
▼そして日曜日は「ママパパ僕の脱原発ウォーク」という催しが吉祥寺の井の頭公園を出発点にしてある。亀戸中央公園でも「団結まつり」があり、こちらにも行きたいが、今までもつきあい上、吉祥寺に参加する。これも出発前の様子はYouTubeにアップしてあるのでご覧いただきたい。わたしは大体週末から忙しくなる。そしてこれでも予定された抗議行動の半分も参加していない。さらに言えば、わたしなど抗議に参加するための交通費はそれほどかかっていない。常連のKさんにお聞きすると、食費を削って交通費を工面しているとおっしゃる。別のRさんも参加する回数が多くなると「ボディ・ブロー」が月末に利いてくる、と仰っていた。誰かに命令や号令されて参加している訳ではないが、みなさんいろいろやりくりしている。本日27日は鹿児島県議会で「原発再稼働を議決するのでは」という雰囲気なので午後5時から8時半まで、有楽町九電東京支社前で特番の抗議行動をする。お時間がある方はどうぞ参加していただきたい。

|

« 無関心は事故を忘れさせる。 | Main | 9月28日有楽町で川内原発再稼働反対緊急集会 »