« ◇「おみおくりの作法」を見る。 | Main | ヒアリングテストはうまくいかない。 »

February 02, 2015

急遽『哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション』に参加

B8veyv8cuaae1vzjpg_large
(1日首相官邸前のサイレントアクション、オレンジのキャップは田中龍作さん)
▼金曜日は反原連が「大雪予報」で集会を中止にしてしまった。幹部のみなさんは暖かい台湾に「交流」にお出かけである。わたしは「希望のエリア」に向かって有楽町から歩く。ところがいつもの場所はもぬけの殻で、少し先の国会正門に近い場所で開催していた。そこで先日の第53回原子力規制委員会の模様を2番目にスピーチさせていただいた。その後、経産省前でTPP交渉が3月決着と噂されてるので、緊急抗議集会に参加し、翌日の会議もあるので午後9時半に離脱する。
▼土曜日は某例会があって、人質になっている後藤さんの事が話題になった。3月の再会を確認して別れ、わたしは東銀座駅に向かった。この方法だと乗り換えなしで、1本で帰宅できる。翌日の日曜日は午前5時に猫の餌やりをすると再び一眠りする。午前9時にベランダで洗濯物を干していると、家族が「後藤さんが…」と言うので我が耳を疑った。解放交渉は進んでいるかと思っていたが、日本政府は何もしていなかったのだ。
▼ネットに「『哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション』が開かれると告知がでる。後藤さんの死をいたみ追悼する集会だ。「日曜くらい休ませろよ、安倍首相」とツイッターに書きながら、午後4時に首相官邸前に到着。常連のみなさんにご挨拶をして、一緒に並ぶ。それにどうだ、内外のマスメディア各社が雨後の竹の子のように取材に来ているではないか?
▼はっきり言えば1月23日火焔瓶テツさんの呼びかけで外務省前で「人質を殺させるな」という抗議集会を開いて参加した。金曜日なので反原連の集会を欠席して午後5時から9時半まで抗議の声を上げていた。しかしこのときはマスメディアは一社も来なかった。言わせて貰えばマスメディア各社も「死の商人である」と写真入りで首相官邸前からツイートした。するとツイートした直後からわたしのiPhoneは「リツイート」の信号が鳴り止まなかった。合計約50人の方々が「同意」を寄せて下さった。もちろん「おやイスラム国のお仲間ですか」というネト○○のも数件来た。こういう単細胞は相手にしない。わたしはPCは午前6時から午後8時、iPhoneは午前7時から午後9時で自動的に電源を切れるように設定してある。
▼しかし今朝のNHKは自衛隊を日本人人質の救出ができるよう、法改正をする」と逆な方向に世論誘導している。アメリカができない事を日本ができる筈はない。それにイスラム国は「すべての日本人が対象となる」と言っているので、これから海外旅行はしないほうがよい。もちろん国内にいても安心ではない。安倍ちゃんエライ事をしてくれたね。「後藤さんの解放署名」をしなかったみなさん。酒を飲んでいて抗議をしなかった皆さん。ろうそくを灯さなかった皆さんツケは大きくなりましたね。今後は海外で爆弾テロにあう確率は高くなります。それに人質に取られても日本政府は何一つやってくれません。覚悟してお出かけ下さい。

|

« ◇「おみおくりの作法」を見る。 | Main | ヒアリングテストはうまくいかない。 »