« ◇「妻の家路」を見る。 | Main | 11日は午後5時首相官邸、午後7時東電本社に行こう。 »

March 10, 2015

冷たい雨のなか、防衛装備庁新設に反対する集会に参加。

Kaiho308a
(8日海保前で抗議のスピーチをするkenさんの動画から)
▼夕べは市ヶ谷の防衛省前で「防衛装備庁新設に反対する集会」があった。おりからの冷たい雨。小柳ルミ子の「雨」。「冷たい雨、雨、雨、雨。いまさら、あなたがこんなにいとしい。」中島みゆきの作詞で、わたしは中島みゆきのCDを持っている。家の前からバスと都営大江戸線を乗り換えて、市ヶ谷の防衛省まで行こうと思った。しかしダイアを見ると午後6時台はバスが一時間に2本しかない。仕方ないので最寄りのJR駅まで歩く。
▼火焔瓶テツさん主催の集会は午後7時半開会だった。というのはその前に辺野古問題で一坪反戦地主の皆さんが集会を開いていたからだ。ほどなく前の集会は終わり、残ったのは20名くらいになった。ブログをお読みのみなさん、ご存じのように日本の自衛隊は制服組が力を持ちつつあります。中谷防衛長官をして、「戦前の軍部がやったことを知らない」ととぼけています。中谷は防衛大学の出身ですが、何を勉強して来たのでしょう。それに新年の習志野空挺団「降下始め」の勇ましい写真が新聞紙面を飾りました。しかし、あれはそれからパラシュートで降下したのではなく、10mくらいの降下塔から飛び降りただけです。
Boei09a
(9日防衛省前で抗議スピーチをする。Keitarouさんのツイキャスから)
▼そうやって制服組の力をアピールします。大体、防衛整備庁にしても、新しい利権構造を作ることが目的です。つまり自衛隊を退職した、将官の新しい就職先の確保が一番の狙いです。そのために「特定秘密法」があって、武器の価格は闇の中。大体オスプレイ1機が、イスラエルでは30億円。ところが日本では約100億円と3倍に増えてしまいます。その理由は明らかにされていません。それどころか復興予算15億円を流用して、自衛隊のヘリコプターを修理してしまう。
▼今朝のNHKニュースによれば阪神大震災の時に比べ、震災4年目で比較すると東北で仮設住宅から復興住宅に移れている人は、まだたった3%。阪神大震災の場合は40%くらいだったと言っていました。他人を犠牲にして防衛利権だけを増やすなど許せません。動画をご覧になれば分かりますが、火焔瓶テツさんは最後に動画を見ている人に訴えています。今行動しないと将来に禍根を残します。この場に来て一緒に抗議の声を上げましょう。ツイキャスでつぶやいて、一向に顔を見せないみなさん。PCに向かっているだででは世の中は、絶対変わりません。「あじさい革命」どうなりましたか?あの「革命」をフェイスブックを操り、裏でうごめいていたのはCIAだったでしょう。ツイキャス画面で叫ぶ時間があったら、最寄りの私鉄駅の駅頭で地声で訴える。それとも隣り近所の人に口頭で説明して下さい。その方が影響力は絶対に広まります。

|

« ◇「妻の家路」を見る。 | Main | 11日は午後5時首相官邸、午後7時東電本社に行こう。 »