« 猫に楽しく薬を飲ませる方法。 | Main | ◇「カフェ・ド・フロール」を見る。首相はバカか? »

April 02, 2015

大成建設早朝抗議から、農水省前の夜間抗議に終始する。

Cbdvjkpvaaadoobayasi
(新宿大成建設前早朝街宣)
▼昨日は新宿の大成建設東京支社前で「辺野古の埋め立て反対」緊急抗議行動、朝の街宣があった。入社式があるというので、それに合わせた抗議だ。最初はビデオ撮影だけ頼まれていたのだが、現地に8時半に到着すると、発言する人も少なかったので、スピーチもすることになってしまった。その間ビデオはバッグをクッションにして地面においた。ここでは、前回の10日ほど前に来たスキンヘットの、一見右翼風の男がまたやってきて「中国が攻めてきたらどうするんだ」とスピーチしている男性に30cmくらい近づいて文句を言って、ビルに駆け込んだ行った。参加者に聞いたら「おそらく会社からカネを貰ってやっているのっだろう」という話だった。約1時間の抗議が終わり、せっかくなので、北の丸公園千鳥が淵公園によって桜をビデオ撮影してきた。ビデオカメラは説明書にない使い方をしていたら1時間で撮影が切れてしまう。
▼「説明書にない」とは大容量の外部電池を使っている。これを使えば何時間でも(理論的には)録画することができきる。しかしそれも1年間もやっているので、ロックがかかってしまった。このビデオは2012年12月に購入したが、軽くて取り回しが楽だ。約2万円と格安だったが、今年いっぱいは騙し騙し使わないと、元が取れない。天気が良かったので、千鳥ヶ淵からJR飯田橋まで歩く。
Cbfxvnqugaaycbnousui
(農水省前、火焔瓶テツさんもタブレットを購入ツイートをしている)
▼夜は農水省前抗議があった。一休みして体制を整えてから、雨空だったので合羽をきて出かける。林農水大臣はそもそも自主性がない。翁長沖縄県知事が「申請通りに工事が行われているか調査してくれ」と防衛大臣に訴えたのに、のこのこ農水大臣が出て来て「訴えを却下する」など論理的におかしい。寒い雨空の下だったがご高齢の女性など30人くらいが農水省前で2時間ほど抗議をした。抗議をしている間農水省には「寿司」桶が何度も運び込まれて行った。新入職員の歓迎会なのだろうか?「食糧が足りなくなったらタロイモを食えばよい」という農水省なのだから、タロイモで十分ではないだろうか?そういう話をして来た。
▼しかし帰宅してTVを見ると日本は「幸せでノーテンキな国」にみえる。フクイチは放射能汚染水対策が出来ずに大変なことになっている。国会では安保法制墾で戦争する国になろうとしているのに、国会前まで来て声を上げようとする人はほとんどいない。
▼明日も早朝から取材で終わったらすぐ記事を書かなければならない。ブログを書く時間があるかどうかまったく不明。筆者の情報を知りたい方は「ツイッター」をご覧下さい。一日10ツイートくらいしています。

|

« 猫に楽しく薬を飲ませる方法。 | Main | ◇「カフェ・ド・フロール」を見る。首相はバカか? »