« 見知らぬ人から励まされる。 | Main | 24日『安倍晋三訪米直前!日米ガイドライン改定反対などに参加。 »

April 24, 2015

チェルノブイリ事故から29年目に考える。

Kantei424a
(23日首相官邸前でスピーチする筆者,ビデオの地鳥り、いや自撮り
▼夕方会議があって電車と地下鉄を乗り継いで首相官邸前に到着したのは、午後7時半だった。この日は「日米ガイドラインと安倍首相の訪米に反対する」集会が開かれていた。iPhoneでツイキャスをチェックすると、火焔瓶テツさんがスピーチしている様子が伝わって来た。スマホもツイキャスも便利だ。どこで誰が何をしているかリアルタイムで分かる。しかしツイキャスを見ている方はそれを見て恰も自分が、その集会に参加したような気分になってしまう。
▼会議に参加した多くのみなさんは居酒屋へ繰り出す。しかしわたしはJRに乗り換えて、本八幡で都営新宿線→神保町→内幸町と急ぐ。いろいろやってみたがこれが一番早く、安い。徒歩20分くらいで首相官邸前に到着する。ホントは60年安保改定と匹敵するような安保条約の中身の改変である。あの時は数十万人が国会を包囲した。だがこの日首相官邸前に集まった精鋭は10数人。
Cdrro71uiaa0424
(集会中盤の様子)
▼火焔瓶テツさんも「安倍がガイドライン改定という、食糧自給率低下で奉仕する手土産を持って訪米しようとするとき、こんな事で良いのか」と訴える。世の中のみんな「ドローン」を肴に居酒屋に繰り出しているのかな?千葉の東電敷地内への放射線物質持ち込みも抗議行動の煙すらみえない。木更津のオプスレイも同様だ。隔晩はマニアックな話をしたらテツさんもそれを受けてマニアッな話になってしまった。動画の28分あたり。
▼夕べは池袋の公園で放射性物質がかなり高いと発表された。わたしの身の回りにも「体調が悪い」という人が結構おおい。もしかしたら放射能で免疫力が落ちている事が考えられる。「線量計くらい高くても買って持ち歩いた方が良い」と話しても耳を貸さない人が多いので、2度と注意を喚起することはない。目の前が「幸せなら良い」と思っている人に何を話しても仕方ない。
▼みなさん1986年4月26日はチェルノブイリ事故が起きた日だ。結果としてソ連は財政的に負担出来なくなって崩壊した。そして子ども達の心臓病が急激に増えたのは、その5年後からだ。いや大人だって様々な病気が増えた。政府の言う事をそのまま信じて死にますか?少しでも抵抗してから死にますか?テレビやツイキャスを見ているだけでは、世の中は決して変わらないことだけはハッキリしている。
▼きょうの東京新聞「こちら特報部」にドローンのコメント出している学者がいる。この人は昔日本学術会議の平和対策委員もなさっていた方で、むかし地雷除去ロボットの研究をしていたした頃、インタビューをしたことがある。

|

« 見知らぬ人から励まされる。 | Main | 24日『安倍晋三訪米直前!日米ガイドライン改定反対などに参加。 »