« 22日金曜行動で会った人たち。 | Main | ◇「サンドラの週末 」を見る。 »

May 25, 2015

徴兵制がある国の男は保守的になるらしい。

Cfwo04zueaaz3fi
(24日国会包囲を完成させた瞬間)
▼昨日の国会包囲と、夜のNHKスペシャル「自衛隊の活動はどこまで拡大するか」では、出て来て欲しい人には、一人も会いませんでした。22日金曜日夕方経産省テント前でMさんにお会いした。この方はあの「オンカロ」のある北欧に住んでいて、現在は日本にお住まいである。また再び北欧に戻る準備をしておられる。以下Mさんとの会話。きっと近いうちに徴兵制が復活する。そのとき自分の息子や孫が出征するとき、「あのとき何をしていた?」と聞かれ「何もせずにTV見てビールを飲んでいた」などと言ったら申し訳がたたない。せめて後悔しないように、いま自分に出来ることをやっている。
▼わたしも何度も書いているが、ほぼ同じ考えである。みなさんほんとうに、この戦争法制(新安保)とガイドラインは決まる直前まで来ています。怖くないですか?さらに盗聴法にマイナンバー、共謀罪など目白押しです。メールや会話も常時監視され、反政府活動をしていることが分かると預金口座も凍結されます。
▼先ほどのMさんのお話。Mさんはチェルノブイリ事故が起きたとき北欧に滞在していたが、「何か起きたのか?」と夫君に聞いたが「君はなにも知らなくても良い」と言われていた。Mさんはいう、彼の北欧の国は徴兵制がある。徴兵制がある国の男は何も考えなくなる、という。だから保守的、その国ではデモすら見た事がない、とおっしゃる。エネルギーが不足しているから、いきおい原発に頼らざるを得ない。しかもオンカロ自体完全なものではなく、水が流れていることが確認されている。
▼土曜日ある友人たちと会ったら最後に「明日の辺野古に連帯する集会も頑張ってね」と言われて別れた。ま、あの人は好きだからやっているのよね、と思っていらっしゃるのかも知れない。もうすぐオスプレイの配備で横田に近い皆さんは墜落の危機にさらされる。千葉の東電土地に放射線廃棄物捨てられる。その運動をしなければという方が「何かあったら知らせて欲しい」と言われメールを送っているが何度送っても音信不通なので「着信拒否」にあっているらしい。目や耳を塞げば危険がみえないだけであることを承知しておいて頂きたい。
▼日本の場合いまだ徴兵制はないが、多くの男たちも女たちも、動かない。沖縄辺野古でツイキャスをしているアツシ君が今朝、沖縄で3万5千人あつまって、どして本土が1万5千人なんですか?と質問を投げかけてきた。人口比で言えば沖縄は、東京の10万人くらいの集会に匹敵する。辺野古へ行ってきた人のブログを拝見してもあくまでも「他人」ごとである。524国会包囲集会の様子、筆者撮影のYouTubeです。

|

« 22日金曜行動で会った人たち。 | Main | ◇「サンドラの週末 」を見る。 »