« 台風6号の豪雨の中、「許すな戦争法案5・12集会」 | Main | 官邸前は11時過ぎまで盛り上がった。 »

May 14, 2015

13日も午後11時まで安保法制国会審議反対集会に参加する。

Ce4zwz513aj9x
(官邸前抗議行動中盤の様子です。)
▼おはようございます。昨晩わたしは首相官邸前に午後5時から午後11時まで抗議行動に参加していました。読者のみなさん、いかがお過ごしですか?官邸前に来れない方には、「お近くの駅前での抗議」、「お近くのバス停での抗議」、「隣り近所にお話しして説明する」、「首相官邸にメールする」。このいずれかをするようお願いしています。思えば60年安保の時は「極東の範囲」が国会で論議になりました。しかし今回は範囲が取り外され、地球の何処にも行けるようになります。それは日米安保の破棄であり、これは条約改定が本来であれば、国会で論議されなければならないことです。
▼さらに国連憲章すらかなぐり捨てて米軍とともに行動するのです。国連は国連軍しか認められていません。これにも違反しています。マスメディアはこれらをほおかむりして、「無視」か「報道しない」態度を取っています。みなさん,国会は本日安保法制を国会で審議入りします。新聞に出ている「安保法制の条文」をしっかり読んで下さい。日本は世界中に喧嘩を売りにいく国になります。すると世界中を敵にまわす。逆に言えばいつ世界中の「テロリスト」が日本を、襲って来ても文句は言えません。「東京が火の海」になっても文句はいえません。遠い外国の事ではなく、ご自分の問題としてお考え下さい。わたしは夜遅くても連日抗議に行きます。周りの参加者を見ている限り、わたしは最高齢に属します。他人のためではなく、自分自身と家族、その未来の家族のために行動しています。分からない方は直接メールか電話を下さい。政府と違って「丁寧に説明」します。
▼今朝7時のNHKニュースでようやく安保法制が出て来ました。5時でも6時でも内容は紹介されませんでした。7時の解説のなかに、「外国の船が日本の領海を国籍を示さないまま通過する場合警告を与える」と言っていたのには噴き出してしまいました。これは日本の外務省が「アメリカの潜水艦は浮上はするがそのとき国旗を掲揚しない、注意しているが、まったく言う事を聞いてくれない」と公言しているからです。まさに「捕らえて見れば身内なり」なのです。
▼さらに今朝のニュース解説で「パキスタンは有力なビジネスチャンス」というレポートがありました。パキスタンはアメリカの攻撃で破壊され、結果として反政府勢力が力を延ばし、日本政府は現地で仕事をしていた日本企業は撤退を余儀なくされました。今度はパキスタンは人口が伸びることが予想される。しかもオートバイを買ってくれる若い人口が増えるので、日本のバイク企業は再び企業を再開させている、というのです。何か逆ですよね。やっていることが…。
▼わたしの言いたい事はこれだけです。今晩は首相官邸前で、皆様にお会い出来る事を愉しみにしています。貴方が動かなければ誰もやってくれません。

|

« 台風6号の豪雨の中、「許すな戦争法案5・12集会」 | Main | 官邸前は11時過ぎまで盛り上がった。 »