« NHK「沖縄戦全記録」を見る(補足説明) | Main | NHK「沖縄戦全記録」を見る(補足説明2) »

June 19, 2015

自らに関わらなければ、無関心…

619karuizawa
(五里霧中の19日軽井沢)
▼実家のある長野県某市まで高速バスで日帰りした。なぜ高速バスにしたかと言うと、新幹線の3分の1の料金ですむからだ。新幹線1万7千円くらい。高速バスは往復5200円。取り立てて急いで行く必要もないので、5月の連休についで2回目の利用となった。池袋東口から出たバスは約3時間で目的の病院の真ん前で停車する。快適、快適!1時間で所用を済ませ帰りは目的の時間に合わせるため、軽井沢まで「しなの鉄道」ででる。列車の中は暖房が利いていた。
619linch
(19日軽井沢で食べたランチ)
▼軽井沢に着いたら浅間山の写真を撮ろうと張り切っていたら、五里霧中で、視界は100mもなかった。ようやくレストランを探し当てて遅い昼食を食べる。小さな店だったがテーブルの上には日本の紙幣が1万円から100円まで貼り付けてあった。何と言う趣味の店だろう。客は3人いたが、一組の男性は二人で会話をせずにテレビの方に身体をひねって、それをネタに喋っている。おりから高速を110kmオーバーで走行し、それを動画サイトに載せたという若い男性が逮捕されたという。青年は顔をマスクで隠してナンバープレートは隠さなかったという。それでは簡単に捕まってしまう。会話は「どうしてナンバープレートを隠さなかったのだろう」というものだった。
▼次に来た中年男性は医者の帰りだと店の女店員さんと話している。体重が88kgを超えたが中性脂肪は増えていない、と自分を安心させている。ハンバーグランチを注文していたが、体重を減らしたかったらこういう肉料理の店に来てはいけない。店に置かれている地方紙は誰も目を通した気配はない。テレビという断片的な情報に左右されてしまうのだろう。
▼今朝の金子勝さんのツイートでこう言っている。「人は自らにかかわりなければ、どうでもいいと無関心になる。自分にも降りかかると気づくとき、何とかしないといけないと考える。安保法制や労働者派遣法に対する人々の態度の分かれ目はそこにある。それゆえに、情報操作とメディア介入による言論封殺がまかり通っている。こわれかけた社会です。」まさに金子さんの指摘している通り。目の前で死人が出たり、自分が死にそうにならないと,日本人は動かない。どんな重大な事故が起きても,福島で何が起きていても関心を持とうとしない。それどころか「逆差別」までする。
▼だから今朝のニュースでアメリカの黒人通う教会で白人が銃乱射 9人死亡。リンカーンの黒人解放宣言、アパルトヘイトからかなりの時間は経過しているがアメリカは何も変わっていない。日本の弱者に対する差別も少しもなくならない。
▼本日「伊方原発再稼働」、「被爆労働の基準値引き上げ」のパブコメ締め切りです。いますぐ書いて送りましょう。
▼帰りの軽井沢からの西武バスはフルフラットで池袋まで極めて快適な3時間の旅だった。しかし運転席と客室tの最先端部分に監視カメラが1台ずつ取り付けられているのは不気味だった。運転席は労働状況監視だと思うが、労働組合は講義しないのだろうか?客席のカメラは「不審者監視」なのだろうか?

|

« NHK「沖縄戦全記録」を見る(補足説明) | Main | NHK「沖縄戦全記録」を見る(補足説明2) »