« ◇「あん」を見る。 | Main | 6月8日、東京地裁429警備法廷(1) »

June 08, 2015

抗議の現場に来てくれた人。電話もかけない人。

Cg363pvviaataefsamll
(7日空港警察前での抗議行動)
▼お早うございます。わたしは5日に発信したメルマガの<編集後記>で「羽田警察署に10日間勾留されている友人を早期に釈放するように電話を掛けてほしい」とお願いしました。「同情して欲しい」とはお願いしていません。ところが「おいくつの方ですか?辛いでしょうね」といったメールが来ます。もう今朝9時には東京地裁に送られて「勾留理由開示」の裁判がはじまりますから、手遅れです。「お願い」は直ちに実行して下さい。電話は数分ですみます。
▼昨日もわたしは羽田警察署まで抗議に行って来ました。これで3度目です。交通費も時間もかかります。しかしこれは彼個人。いや彼ら3人の個人的な問題ではありません。日本の民主主義「路上の抗議活動が認められるかどうかにも関わってきます。
▼昨日現場で「抗議活動が開始されたとき、わたしはその一報をツイートしました。すると見知らぬ青年から「何処で何時までやっていますか?」とリツイートがありました。わたしが現在位置を知らせると青年は20分くらいして現場に駆けつけてくれました。カネや時間がかかっても「行動」しないかぎり世の中は、絶対変わりません。現場でスピーチしましたが、CASを見ていくら過激な言葉を投げつけても,彼らにとっては格好の「ガス抜き」にしかなりません。現場に来て下さい。警察に電話して下さい。言葉を発信しないのは「国家権力のやっている事を認めた事になります。
▼青年は最後まで一緒に抗議してくれて、差し入れのチョコレートまで持参してくれました。日曜日のため差し入れは認められませんでしたが、彼の気持ちは十分伝わってきました。こういうのを「連帯」というのでしょう。彼は「月曜日は学校の授業があるから来れない」というので現場でお別れしました。
▼帰宅してから録画しておいた「噂の東京マガジン」を見ましたら、千葉市の東京電力の土地に放射線物質が運び込まれるという番組を放送していました。要するに千葉県の他の地域は反対運動が高くて「持ち帰れ」という事になったので「千葉市が標的」にされたのです。自分は安全な場所を知っているとか、そういう問題ではありません。ご自分の問題として、ぜひ今すぐ行動してください。地震などで液状化現象が起きて、高濃度の放射能が流出したら千葉市と東京湾の沿岸部には住めなくなります。
▼311の時、出光石油で劣化ウランが大量に保管されている事が明らかになりました。あのときチェーンメールで「千葉方面から危ない風(炎)が流れてくるから窓を閉めるように。このメールを転送するように」というのは本当の事だったのです。
▼わたしは今朝8時半東京地裁に並ぶため出かけます。何も出来ない方は「3人の即時釈放と念力」でも送って下さい。

|

« ◇「あん」を見る。 | Main | 6月8日、東京地裁429警備法廷(1) »