« 安保法制、参院審議入りの官邸前で抗議する。 | Main | 麻布からファーストビルまでの散歩道。 »

July 29, 2015

わたしが「テロリスト」の筈はない。

Ck_xjytveaay6wvsmall
(官邸前でスピーチする火焔瓶テツさん)
▼みなさんお早うございます。昨晩は5時半テント広場集合ということで4人でトラメガとスタンドを茱萸坂登山をボッカのように担ぎ上げました。途中警察の警備責任者から「すでに韓国の人達が抗議をしているので,トラブルにならないように」という注意があった。首相官邸前に行くと韓国の平和グループの人達5~6人で「戦争法案」に反対する行動を終えたばかりで、スムーズに場所の移動は行われた。うーむ挨拶ぐらいの韓国語はできないとマズイな、とおもう。
▼抗議を始めると目の前を有名人が通過した。落合恵子、雨宮処凜,鎌田慧さんともう一人、和服の女性だったが、この方は分からない。YouTubeをご覧になれば1分のところに、その人達は写っており、落合さんは何度も何度も振り返り、後ろ髪をひかれるという雰囲気がしてくる。もちろん火焔瓶テツさんに対してである。
▼それから15分位するとスマホに日の丸を貼ったネトウと思われる人物がテツさんに異常接近して撮影していく。Kさんは「撮影を止め立ち去るよう」抗議し、わたしは最後の一瞬まで彼を撮影し続けた。この日猛暑が予定され、かつ雨の予報が出ていたので、ペットボトルは3本持ち、ポンチョと雨傘を持ったので荷物はかなり重い。それに気を取られていたら、ミニ三脚を持っていくのを忘れてしまった。抗議活動の後半第二部はこちら
▼何人もの友人が激励によってくれた。Tさん、Wさん、etc,etcこの日、経産省テントを運営している「たんぽぽ舎」から携帯に直接連絡があった。それは来週の九電川内原発抗議に参加してくれないか、というのだ。昨年はこの団体の援助と友人たちからカンパをいただき2度鹿児島まで行くことが出来た。今回は時期がお盆と重なって航空機料金が高い。海岸のテントで泊まる覚悟があれが多少安くはできる。しかし臨時収入のメドもなく、ちょっと自己負担できる額ではないので,「今回は参加できない」とご返事する。
Ck_lhb6ueaaohbesmall
(デモ隊にエールを送る)
▼官邸前で抗議をしていると、前日NHK抗議のチラシを配布していた女性が再びチラシを撒いていたので呼び止める。スピーチして宣伝をするようにお願いした。しかし「しゃべるのは馴れていない、」という。過激派でも悪い人にも見えなかったので、わたしが代わってお話しする。集会が終わり、経産省テントで湯茶の接待を受けて帰途につく。ふとツイッターの画面を、見るとネトウと思われるある人物が、わたしを「テロリスト」、「クレイジー・コミュニスト」など7つくらいのリストに入れて下さっていた。ありがとよ。わたしは自分が愛国者だと思っている。戦前「鬼畜米英」と言いながら、戦後アメリカのポチになってしまったひととは違うよ。こっちは首尾一貫してる。
▼本日の原子力規制委員会、案内をよく見たら、いつも午前10時からなのに、今日に限って午後1時から3時に変更になっていた。仕事が溜まっているので、これでは参加できそうにない。

|

« 安保法制、参院審議入りの官邸前で抗議する。 | Main | 麻布からファーストビルまでの散歩道。 »