« キャロライン大使の実力と誤算 | Main | 「出鱈目政治いい加減にしろ!自由民主党抗議行動」に参加する »

August 31, 2015

8・30戦争法案反対」国会大包囲10万人集会に参加する。

Cnoyr1uaaaympcsmall
(国会前の道路を占拠した包囲のデモ隊)
▼昨日のブログはお休みしました。一応土日は原則お休みにしています。土曜日夜11時15分NHK放送大学特別講義「ドストエフスキーと現代」亀山郁夫はとても面白かった。ご存じのように亀山氏はドストエフスキーの研究と新しい翻訳でロシアから勲章を授与されている。この中で亀山氏は、ドストエフスキーは二面性を持って表現をしなければならなかった理由を明らかにした。つまり彼が作品を発表した時代はロシアのツアーが専制支配をしていた時代だった。それで発表した作品が、ツアーの逆鱗に触れてシベリアに流刑となる。
Cno2bkwuyaaivjusmall
(ドラム隊の皆さんの熱演)
▼それ以降は宗教に対しても直接的な表現を避けるようになり、かなり婉曲な言い回しをつかうようになった。それで彼がスターリン時代にも人々に愛読されたのは、同じ言論、表現の自由を奪われて人々に共感を受けたからだ、というのが特別講義の内容っだ。昨晩はBS日テレの「久米書店」は高橋哲也の「沖縄を考える」だったが録画してまだ見る時間はない。
830tetsua
(BBCで放映された火焔瓶テツさんの勇姿、後ろは浦邊力さん)
▼8・30戦争法案反対の大国会包囲である。わたしは混雑するとまずいと思って1時に有楽町に到着して歩き始めた。警視庁を過ぎたあたりで人が溢れている様子が見て取れた。かなり遠回りになるがY字交差点を右回りで迂回して憲政記念館方向に向かった。信号を何度も待っていつもの「希望のエリア」に到達しない。詳しくは動画をご覧いただきたい。しばらくするとSEALDsのコールが聞こえてくる。さらにジワジワと進むと太鼓の音が聞こえて来て、叩いているのはわたしが国会に通ってから旧知のロックの会のOさんだった。
▼そうこうしている歩道は決壊して国会前の道路に人々はあふれかえる。それはまだ2時前だったと思う。狭い歩道に人々を規制しておくことの方が危険だと警察も判断したのだろう。あちこちでコールがおこり、中央ステージから20mの近くにいるが、そこでは何が行われているかまったく分からなかった。このとき室井祐月さんが目の前にいらした。「今朝の新聞ではスピーチすることになっていたのでは?」とお聞きすると「だってこの混雑ではちかづけないもん」と仰っていた。隣りに背の高いマスクをした男性がおり、じっと見ると金子勝慶応大教授だと分かった。「毎朝先生のツイッターを見ています」と言って握手をしてもらった。
▼一ヶ所に1時間以上いても仕方ないので、後ろに下がると、開会のとき出会ったドラム隊の皆さんだったので、最後までビデオを回してくる。筆者の撮影したビデオは以下の3本です。ご覧下さい。
3本の動画をYouTubeにアップ完了しました。ご覧下さい。
1)https://youtu.be/UxLINC3nxWo
2)https://youtu.be/IYzwknI-Ux0
3)https://youtu.be/cgTAsD7tcSM

|

« キャロライン大使の実力と誤算 | Main | 「出鱈目政治いい加減にしろ!自由民主党抗議行動」に参加する »