« 「首相官邸の前で」は9月2日からアップリンク上映決定。 | Main | 「渚にて」と九電の安定要素剤配布。 »

August 06, 2015

あなたもそろそろ、身辺整理の準備を始めよう。

▼二日間ほど文書を作成する仕事に集中していた。さすがに今朝になったら下膊部が腫れている。でも痛みはないから大丈夫。先日年配の友人から暑中見舞いをいただいた。この方はハガキに近況を新文形式にして,年に数回お知らせして下さる。その一節に「卒寿になったので身辺整理を始めた」と書いてあった。そうみなさんも卒寿と言わず60歳になったらモノを増やさない。新しいものは買わないようにした方がよい。
▼かつて友人が、学校の校長をしていた人がなくなり、ご家族から「本をどうやって処分したら良いか分からない」と相談受けたという。行ったら地下室いっぱいの本があったという。どんなに高い本でも専門書は目方でしか売れない。場合によっては引き取り料金を支払わなければならない。自分で判断できる能力を持っているうちにブックオフなどに売り払うべきだ。わたしは10年近く前に段ボール10箱売り払って引き取り手数料を差し引かれたら500円にしかならなかった。
▼本をたくさん持っていても、どういう記述がどの本の何ページあたりにでているか、瞬時に分からなければゴミの山である。これは本だけの話ではない。先延ばしは日本の悪しき習慣である。小さいモノは2ヶ月使わなかったら捨てる。行方不明になったものを探す時間ほどもったいないものはない。後のモノは1年使わなかったら全部に捨てる。動産、不動産もすべて同じ。といいながら図書館で借りてきた本が一冊行方不明になってしまった。返却期限はきており、「すく返却せよ」というメールが来ている。幸い1000円以下の本なので買って返すつもりだ。
▼昨日ツイッターでフォローして下さった68歳の見知らぬ男性。スマホに変えたが使えないと、「プロフィール」に書いてあった。昨日の昼過ぎ数日前にガラケーからスマホに変えた友人から電話があった。「ヒマ?」というので「大忙し」と言って話を聞く。ドコモのガラケーからYフォンにしたようだ。Yフォンは「月額2000円から」とか宣伝しているので、つい買い換えてしまったらしい。ところが携帯メールのアドレスが変わってしまい。多くの連絡をすべき友人と通信ができなくなってしまったらしい。YフォンのアドレスはPCメールアドレスと同じ仕組みだ。だから相手がガラケーの場合、受信設定を「PCメールも受信する」に変えないと受信できない。その変更設定が、機械操作に疎い人だとまったくできない。
▼わたしは2段階でドコモのガラケーからドコモのiPhoneにしたので、数日時間をかけて,確かめながらやったので大丈夫だった。彼に対するわたしのアドバイスは「ハガキで暑中見舞いを兼ねて連絡したら」だった。

|

« 「首相官邸の前で」は9月2日からアップリンク上映決定。 | Main | 「渚にて」と九電の安定要素剤配布。 »