« 814も国会前の歩道は決壊した。 | Main | 連日深夜まで抗議活動に参加する。 »

September 16, 2015

16日から18日まで連日、国会に押しかけよう。

Co8ap8tveaakolnkidasmall
(スピーチする木田節子さん)
▼世の中には不思議な事件が次々起こる。例えば昨日埼玉県の警察官が、仕事で過去に行った家に押し入り家人を殺害して100万円を盗み、サラ金業者に借金を返済したという事件だ。どうせななら「サラ金業者」を脅迫して「俺の借り入れデータを消せ」となぜ言えないのか?人間は借金を返す時、一番真剣になると言われている。近松門左衛門の「新ノ口村」の例を見るまでもなく、悲しい人間の性である。強い者には刃向かわず、自分が征服できそうな弱い者にだけ目が向いて、人を殺しても借金をチャラにすれば「安心」して自分の犯した犯罪の重さを考えようとしない。
Co7z7j5uyaepdbdtetusmall
(薄ら寒さをはねのけて、タンクトップでコールする火焔瓶テツさん)
▼昨日薬の残りをチェックするとあと1週間だということがわかる。週末にはシルバー連休とやらがあるので、急遽クリニックへ駆けつける。混んでいた割には余り待たされなかった。担当医との会話、「胃の具合悪くない?」「快便快食でまったく異常はありません」「先日胃の具合が悪いとやって来た患者を内視鏡で見ると初期の胃がんだったんだよ。それですぐガンを焼いてしまった。ボクは腫瘍の専門家でさ、そういうの得意なんだ。年に一度くらい検査した方がいいよ」と検査を勧められたので、「考えておきます」と投薬の指示書(要するに処方箋)だけもらって出る。エレベーターに載ると自分より少し年配の方が薬少なくていいですね。ボクは心臓病で飲む薬が多くて」と愚痴を言っていた。
▼夜は午後5時に経産省テント広場に到着した。テントの人に「テツさんきましたか?」と聞くも「見ていない」という。念のため中を確認するが、テツさんのトラメガはすでになかった。20分ほどまっても姿が見えないので、参議医院会館の前にいくと、テツさんの声がガンガン入って来る。50分ほどして、そろそろ喋ろうか?と考えていたら、福島から茨城に避難している木田節子さんがお見えになってスピーチされる。実は木田さんとは昨年6月13日に川内原発の抗議に行ったとき、夜の交流会でお目にかかって親しくお話しをさせていただいた。スピーチが終わってからご挨拶に伺うとちゃんと覚えていて下さった。ビデオはYouTubeの昨年6月13日の(11)なので探して頂きたい。その後、翌日の川内原発の正門前でも挨拶されています。そうこうしているうちに海外でツイキャスを見ていた友人が「木田さんを紹介して欲しい」という連絡が来て、取り次いでいる間に話をする機会を失ってしまった。
▼ブログをお読みのみなさんにお願いします。昨晩の木田節子さんのお話をしっかり聴いて下さい。きょう、明日国会の前に来て意思表示をしないと、あなたやご家族、ご子孫の未来に禍根を残すことになります。時間を作って2~3時間でも良いので意思表示をするため、国会に来て叫んで下さい。またNHKを契約している方は今すぐ契約を解除して下さい。NHKは中央公聴会の報道をボイコットして大相撲中継をずっと流していました。今日と明日中に国会前にくる、NHKを解約することを必ずやって下さい。どうかお願いします。
1)15日の抗議1
2)15日の抗議2)

|

« 814も国会前の歩道は決壊した。 | Main | 連日深夜まで抗議活動に参加する。 »