« ◇「ヴィンセントが教えてくれたこと」を見る。 | Main | 豪雨のなか派遣法改正・マイナンバーに抗議 »

September 08, 2015

6日、築地市場の豊洲移転反対の新宿デモに参加

Img_2325
(新宿南口でコールする火焔瓶テツさん)
▼日曜日、新宿で築地市場の豊洲移転反対デモがあった。土日は抗議行動は休もうかと思って昼食を終えてツイッターを見たら、テツさんの「新宿に向かう」と言う一報を見て慌てた。普段は都営新宿線を使うのだが、時間がないのでJRで向かう。前回は会場の入った地図を持っていたので、まっすくに迷わず行けた。新宿西口に行けば何とかなるだろう、と思っていた。ところがこの日の新宿はデモラッシュだった。目の前に見えて来たのは辺野古新基地建設反対デモだった。その他SEALDsなどの他、右翼団体の抗議もあり、こちらは警察がかなりがっちり規制・警備していた。
Coms1hrusaei91ksmall
(コールしながら新宿を行く、浦邊力さん)
▼iPhoneの地図ソフトで検索していたが、中々近づけない。他のデモ参加者にお聞きすると小田急ハルクの裏側だ、と教えて下さった。そこでデモ出発前に皆さんにお会い出来た。出発前色々な方にご挨拶をする。そのうちのひとり、某政党K幹部の顔を遠くから観察すると、人相が変わっていた。病気で暫く姿をお見かけしなかったが、あの表情は脳梗塞か、パーキンソン病だろうと思う。
▼デモの様子は45分なので、YouTubeでご覧いただきたい。解散地点でドラム隊の方から挨拶される。830でドラム隊をしっかり撮影したので「お礼」を言われる。この方は3年くらい前から顔見知りだが、お名前は存じ上げない。830の(3)であるが現在アクセス数は800を超えた。わたしはkenさんのように固定客は少ないので、まだアクセス数は3分1くらいだ。地道な努力で、あちこち移動せず隙間産業的にカメラを回していると、感謝されることもある。
▼再び出発地点に戻ったところで、元気のある人は新宿のホコテンで開かれる予定のSEALDsの抗議に行く。途中モービルさんの抗議に出会う。わたしはここでみなさんとお別れしてヨドバシカメラに向かう。というのは自室の電気が壊れてしまった。電球とグローバー管を取り替えたが不具合がなおらない。電気に詳しい友人に電話すると、「故障箇所はトランスだから、買い換えるしかない」という。午前中、家の近くのスーパーに行ったが、大きさと価格が気に入らなかった。そこでヨドバシに立ち寄る。手頃なものが残りは店頭品一個で1万2千円の物が、箱なしで6900円というのでそれを買う。梱包は純正の箱の代わりに、エアーパッキンと大きな紙袋でぐるぐる巻きにしてプラ手提げを付けてくれた。
▼ところが下車駅で降りて、歩きはじめたら傘が使えないようは集中豪雨。大きな紙の手提げ袋は底が抜けて、電球部分が路上に落下してしまう。だがエアーパッキンのおかげで割れることはなく、無事にいえ間でたどり着く。しかしデモの撮影で先頭にたって後ろを振り向きながら撮影していたら、右足を痛めてしまった。昨日一日湿布薬を貼っていたら、どうやら楽になった。

|

« ◇「ヴィンセントが教えてくれたこと」を見る。 | Main | 豪雨のなか派遣法改正・マイナンバーに抗議 »