« 連日深夜まで抗議活動に参加する。 | Main | 918は発展途上国のクーデターと同じ手口だった。 »

September 19, 2015

9月18日に日本の民主主義は死んだのか?

Cplyjccucaat918small
(夜が更けるたびにコールは盛り上がる)
▼18日は早朝に雷鳴があった。国会で何が起こるか悪い予感がした。打ち合わせでS市に向かう。約束は正午だったので、昨日空振り(区内一斉休館日)だったのでまず20分歩いて立ち寄る。分厚い本が3冊、新書版が2冊で結構な重さになった。いつものくまもんの布製バッグをもって来たが、合計2kgになるが、その後これを担いで歩き廻ることになる。
▼そこで、また雷鳴の話をして話は盛り上がる。そのご家庭でも猫がびっくりして騒いだという。我が家も二匹の猫が驚愕していた。図書館で本を受け取って次の電車まで20分あったので散髪をする。これも電車には余裕で間に合った。
Cplvnr1uwa918bsmall
(通りかかった元双葉町町長の井戸川さんが挨拶をして下さいました。)
▼午前中の仕事が終わって乗り換え駅まで戻る。こうしないとこの路線は日中でも本数が少ないので、待ち時間が多く負担になる。チェーン店には入りたくないので、探すと中国料理の店があり、チンジャオロースを注文する。いや前の日も別の乗り換え駅でレストランか食堂を探した。ところが店の脇に某宗教団体の看板があったので、入るのを止めてスーパーで弁当を買い、自分で野菜サラダを作って食べた。深夜の国会中継を見て、与党の一員として質問していた上記宗教団体の支援を受けている某政党の質問をきいていたら、中谷が飛び上がって喜びそうな話をしていた。店に入らなくて正解だった。
▼わたしの住む下町はこの政党の支持母体の支持者が実に多い。かなり昔だがそこで教師をしていた友人(故人)が授業で学校に新聞を持って来るように指示したら、ほとんどが「S教新聞」だったので驚いたと言っていた。それは飲食業に多いので、普段だからチェックして、間違ってもそういう店に入らないように十分気をつけている。
▼夜6時に経産省テントの前を通とMさんにお会いする。彼女は房総半島の突端にある某市に夫君と二人で住んでいらっしゃる。そこから週に2~3回高速バスを使って首相官邸前までアピールにいらっしゃる。わたしの交通費に比べたら一往復するだけで数十倍だ。わたしはチリ地震の影響による津波の影響を心配していた。電話をかけようと思ったが、「高台にあるので心配はいらない」とのことだった。
▼市民団体有志と火焔瓶テツさんの抗議行動はビデオをごらんいただきたい。わたしは連日午前零時の帰宅になっていた。それより、5~6時間も、固いアスファルトの上で立ちっぱなしでいるのは辛い。右膝と右腰の痛みが限界にたっしていたので、10時45分頃に離脱した。しかしテツさんはもう3日くらい、ほぼ徹夜状態で抗議をしていらっしゃった。さきのMさんは常にテツさんのことを心配なさっている「何も出来なくて申し訳ないのですが、大丈夫ですか?」と聞かれる。わたしはテツさんの秘書でも何でもないのだが、一緒にいることを知ってるかたが多いので、きょうはテツさん何処ですか?」いつ来ますか?」どこに行ったら会えますか}と頻繁に聞かれる。昨晩のご質問には上記のお答えをした。すると「テツさんにくれぐれも宜しくお伝え下さい」と伝言を頼まれた。
▼昨晩撮影した最もアクセスの多い(3)のYouTubeビデオ。

|

« 連日深夜まで抗議活動に参加する。 | Main | 918は発展途上国のクーデターと同じ手口だった。 »