« ◇「NORIN10~稲垣権次郎物語」を見る。 | Main | ◇「ぼくらの家路」を見る。 »

September 25, 2015

思い通りにコトが進まない一日だった。

Cpqwmq6uwaquushsmall
(議員会館前で替え歌を唄う、ジョニー・Hさん右と火焔瓶テツさん左)
▼中々時間通りにはことは進まないものだ。昨日は会議のあと国会に向かった。「総掛かり」の人たちは正門前で抗議をしていた。わたしは火焔瓶テツさんの呼びかけに応え、第二衆議委員会館前に向かう。ホントならば帰宅した方が遥かに楽だ。楽を取るか、日本の未来を取るかという選択すれば、わたしの場合常に後者である。抗議集会は始まったばかりで20人程度の人たちが集まっていた。3番目に話をさせていただき、午後9時45分くらいまで熱心なスピーチと抗議が続いた。帰宅は午後11時。それからYouTubeのアップロードをしていると、午前零時に川島なおみの訃報が飛び込んで来た。「わたしの血液はワインで出来ている」と言った人物だ。わたしの友人には「血液は日本酒で出来ている」という人もいる。
▼いずれにしても、飲み過ぎ、食べ過ぎは絶対身体に悪い。彼女の場合はマスメディアに露出することに慶びを感じ、常に話題を振りまいて来た人だから、それで良いのだろう。案の定きょうのTVや新聞は彼女の話題満載だ。フクイチもポスト戦争法案も吹っ飛んでしまった。民主・共産の党首会談も、中々その中身が聞こえてこない。
▼今朝は先方に午前9時に来て欲しいという連絡があった。うち合わせは10分くらいで済むが、本題に入る前に先週の国会正門の描写になった。10ページほどの原稿はコピーは使わず、省エネで常にiPhoneで撮影して後でPCにとりこむ。そうこうしていると某紙編集長から電話が入る。朝は、無料電話アプリのLINEは繋がりにくい。昨日送った原稿に添付した写真が3点しか届いていないという。わたしは昨日午前5時から原稿を書き始めて、4本の原稿を仕上げて午後2時には送信してある。さらに言えば4時には会っている。その前にチェックしてくれれば、未着、既着はチェックできていた筈だ。
▼外出先で大急ぎで移動している最中、そんなことを言われても困る。11枚のデータをまた送らなければならない。今は無理だから正午まで待ってくれと頼む。そうしていると別の友人から、「きょう夕方新宿のデモに行く。時間があるので、何か面白い映画を紹介して欲しい」という連絡が入る。地下鉄に乗っている最中で、こちらの都合も、聞かず、いつもこの調子だ。仕事している時は、映画のことなど考えていない。この人ならば「NORIN10」が良かろうと思って推薦する。先ほど「良かった」とメールがあった。それに付け加えて「中国侵略が描かれていない」とコメントがあった。この人らしい意見であるが、映画は日本の農業がテーマで、侵略戦争ではない。オススメの映画はわたしのブログをチェックするか、新聞の連載を見て欲しいと返信する。仕事中の趣味のメールは、はっきり言って迷惑である。
▼4時間くらいしか寝ていないのに、こんなことで振り回された一日だった。雨の日の抗議で長靴で長時間歩くのはとても疲れる。仕方なく、大枚叩いて、雨天用の革靴を購入した。時間が合わなくってしまった、4年前に購入した電波時計は仕方なく量販店に持ち込んだ。30分待ったら無料で、時報に合わせてくれた。次回もこの店で買おう。議員会館前での筆者のスピーチは33分にあります。

|

« ◇「NORIN10~稲垣権次郎物語」を見る。 | Main | ◇「ぼくらの家路」を見る。 »