« 8・30戦争法案反対」国会大包囲10万人集会に参加する。 | Main | フォーサイスはMI6のスパイだった。 »

September 01, 2015

「出鱈目政治いい加減にしろ!自由民主党抗議行動」に参加する

Img_2238
(自民党本部前でスピーチする火焔瓶テツさん)
▼今は梅雨入りのように毎日雨が降るので、コインランドリーが大賑わいなのだそうだ。2週間前のNHK「ドキュメント72」はNYのコインランドリーを扱っていた。なぜ個人で洗濯機を買わないのかと思っていたら、かなりの多くが「洗濯機設置禁止」になっているらしい。日本の場合は洗濯機を置く場所だけは防水加工されていたり、洗濯機を載せる下駄を履かせた受け皿のようなものが販売されている。万一漏水でも起こしたら、階下の家の被害は全部負担しなkればならないので、保険に入っていないと大変なことになる。
▼NYの事情はまったく分からない。しかし例えば軽井沢に別荘を持っていらっしゃる方で、固定資産税を払わない方が多いので、町ではその未納金が多額になって困っているという話を聞いたことがある。さらにペットの犬などは高級な物を買っても、一ヶ月すると捨てて帰ってしまうので、自治体は犬の捕獲手を焼いているようだ。
▼昨日は自民党本部前で「出鱈目政治いい加減にしろ!自由民主党抗議行動」があったので参加した。主催者が誰なのか分からなかったので、呼びかけ人とおぼしき人にDMで問い合わせた。「自民党本部に近づけるのか?」と。わたしは自民党本部に行くのは3年ぶりだ。当時は反原連の主催で数回「抗議行動」が開かれたので駆けつけた。場所も交通手段も分からなかったので、地下鉄永田町から随分深いトンネルを上った記憶がある。
▼最初の抗議は河野太郎が駆けつけてきた。古いYouTubeで確認していただければ、真っ暗な木陰で抗議してるビデオが出てくる筈だ。昨日はいつもの内幸町からテント経由であるいた。3人でトラメガを持っているので、何度も警官に「どちらに行かれますか?」と誰何される。こっちも「あっち」と平河町方向を指さしてとぼける。到着して抗議を始めようとすると、また警察官がやってきて「向こう側で別のグループが抗議をするようなので、あまり近づいてトラブルにならないように」とご親切に注意をして下さる。
▼抗議の概要はYouTubeをご覧いただきたい。ただそろそろ閉会にしようとしていたところ、目つきの悪い男がいきなりテツさんの前に現れスマホで動画を撮り始めた。「いきなり、何ですか?」とテツさんがいう間もなく、警戒に当たっていた警察官が、割って入り引き離した。(12分44秒の場面)堂々と悪びれた様子もないので、「自分の手柄」を自慢するおそらくプロのカウンターではないかと思われる。自分の主張があったら、どうか自分の場所でやって欲しいものだ。
▼ビデオカメラが風で倒れてからビデオの焦点があわなくなってしまった。今考えているのは、小型カメラに差す少々の風にも飛ばされない傘である。クリアファイルを加工すれば何とかできそうだ。軽くて折りたため持ち運びが簡単であることが、さらに安価が第一の条件だ。

|

« 8・30戦争法案反対」国会大包囲10万人集会に参加する。 | Main | フォーサイスはMI6のスパイだった。 »