« フォーサイスはMI6のスパイだった。 | Main | 金曜日の東電本社前抗議行動で聞いた話。 »

September 04, 2015

千葉県市原市の地球逆転層の取材に行く。

Img_2274
(友人に写真を送ったら、中国の田舎のような風景だ」と言われました。
▼昨日は朝早くから千葉県市原市の地球逆転層(ジオパーク、四国の室戸岬が有名)の取材に出かけてブログを書くヒマがなかった。今朝のNHKラジオ6時、7時代のニュースで何処かのレコード会社でアイドルグループのコンサート応募情報が漏れてしまった、と報道していた。漏れたのは応募社の氏名アドレス、すぐさま会社は「お詫び」を出したが素人社員がPCでBCCで送信してしまった結果だろう。年金情報の漏出も、原因は究明されず、役員がTVの前で頭をさげて「罰金」すらない。さらに「再発行」の莫大なお金は「受益者負担」。これがマイナンバーになっても、役所の担当者はPC初心者だから「漏洩」は次々起きる。
Img_2302
(月崎駅上り列車)
▼2週間前に故障したプリンターは「粗大ゴミ」に登録・申し込みして、今朝だした。自分で解体して小さくすれば、無料で出せる。粗大ゴミの引き取り価格を調べたら300円だったので、コンビニに行って「収納券」を買って貼り付けた。そして指定された置き場(通常済んでいる家の玄関付近)に置くのだが、抜き取りが絶えない。いやわたしは彼らに有効につ買って頂ければ文句はない。だから引き取りに来る時間帯の近くに表に出す。
▼プリンターをつらつらと眺めると3年前と現在のは、本体価格は変わらない。しかしよく比較すると部品が明らかに少なくなって軽い。現在のプリンターは用紙挿入ボックスもなくなっている。用紙挿入口は旧品には3ヶ所あったが、現在は実質1個。インクタンクも前は5ヶ所あったが、現在はヘッド一体型で2個。なるほどこうして本体価格を引き下げ、インクは別売のものは使えないように工夫されている。このことを書いたら友人が注射器を使って補充する方法を教えて下さった。ありがとう、さっそく残ったインクタンクが欲しいという申し出がないので、試してみよう。
Img_2283
(これが問題の地層)
▼最初のジオパーク候補地は小湊鐵道「月崎」という駅から歩いて1時間半くらいの場所になる。夏休み中は大賑わいだったというが、電車の中も、現地にもこの日は人っ子ひとりいない。駅を降りて表示がないので、正直言って途方に暮れた。気を取り直して駅前にたった一軒あるお菓子やさんで他にお二人いらっしゃた。行きたい方は小湊鐵道のホームページに記載されてるので、それをプリントアウトして持参すれば大体たどり着くことができよう。HPに「必ずゴム長持参」と書いてあったので、リュックに重いゴム長を入れて担いでいったが、水はすくなくまったく使う事はなかった。わたしは早足なので片道4・5kmを往復1時間40分で往復できた。出来れば車で行くか、駅前でレンタルサイクルを探して行った方が良い。ただ現地には食事が出来る店は一軒もないので弁当を持参した方がよい。ただ飲料水の自販機だけはあるが、水では腹一杯にならない。

|

« フォーサイスはMI6のスパイだった。 | Main | 金曜日の東電本社前抗議行動で聞いた話。 »